Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

10/08/19 町歩き

 大阪の最高気温は 今日も37℃を超えたようです。
 口から出る言葉は「暑い」「暑い」ばかりです。

 ダイキン工業が偽装請負という不法行為を指摘され、直接雇用した215人を雇い止めにしました。
 首を斬られた労働者の代替要員はすでに準備しているという計画的なものです。今回の雇い止めが違法とまではいえないものの脱法行為です。
 「偽装請負:是正4人、ダイキンを提訴へ 雇用継続求め」(毎日新聞 10/08/17)
 「ダイキン工業215人雇い止め 一部、雇用継続要求」(朝日新聞 10/08/17)

 労働者を物のように使い捨てにできるのも、政府が大企業の要求に沿う政策 をとり続けてきたからです。
 労働者派遣法の改正も与党案は不十分であるにも拘らず未だに成立していません。

  私の最近のウォーキングコースを紹介します。

 天王山に登るのが億劫なときに割合平坦で6kmほどのコースを歩きます。
 大阪府国民健康保険団体連合会が「ツール・ド・大阪ウォーキングコース」と名づけているコースが大阪府下に22コースあります。そのうちの一つ が我が町の中にあります。

 阪急京都線水無瀬駅を起終点として時計回りで紹介します。
@水無瀬駅の北口を出て左側の道路(府道124)をJR島本駅方面(北西)に進みます。※トイレあり

A10分足らずで島本駅前に。左手には島本町立歴史文化資料館が、右手には楠正成の子別れの舞台となった桜井の駅跡があります。※トイレあり

B桜井の駅跡に沿って右に折れ西国街道(府道67)を進み、一つ目の三叉路を左に曲がりJRの踏切を渡り線路沿いを右に進みます。

C跨線橋の側道を進み町役場前に出てまっすぐに進みます。この辺から少し傾斜が出てきます。名神高速道路の下を潜ると若山台という団地に入ります。


D団地の中の道を道なりに進むと下りになります。第二中学校の辺りから左手に水無瀬川が見えてきます。下りきって橋を渡り水無瀬川の左岸の土手上の道をと ります。暑い時期には子どもたちが水遊びをしたり、家族連れがバーベキューをしたりして賑やかです。※対岸にトイレあり

EJRのガードが見えてきます。ガードを潜らずに左に行くとサントリー山崎蒸留所です。工場見学に立ち寄るのもよいかと思います。

Fガードを抜けて信号のある橋を右折、橋を渡ってすぐ左折して水無瀬川の右岸にでます。少し行くと土手下に下りる案内板があります。土手を下りて真っ直ぐ の道を行くと正面に小さな公園があります。※トイレあり
 右に折れた後は左よりにとると水無瀬神宮の前に出ます。水無瀬神宮は後鳥羽上皇所縁の神社だそうです。離宮の水は大きなポリタンクを持って水汲みの人がいつも列を成 しています。

G水無瀬神宮の周りを半周するように進み宅配ピザの店の先の信号(五差路)を阪急・新幹線の下を潜り国道171を渡り淀川の土手に出ます。この辺りの河川 敷はゴルフコース(水無瀬ゴルフ場)になっています。大型のマンションや団地もあって夫婦、親子、犬連れの散歩コースです。

Hゴルフ場の事務所の辺りで土手を下りて民家の脇を抜けて国道171を渡り水無瀬駅に到着です。
 
立ち寄る場所もあまりないので、私の足で1時間4、50分です。それでもこの町の山、 川、町を巡るコースです。

 コース図をルートラボで作ってあります。
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=dcc94a67767add2d1e105a6a709f2022
inserted by FC2 system