Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

10/09/27 交々のこと

-------------------
 平和って「三百六 十五歩のマーチ」に似てる
 「幸せは歩いちゃこない だから歩いていくんだね」
 幸せを平和に変えるとナルホドと思う
 三歩歩いて二歩下がるってとこもジンとくる
 あきらめちゃいけないんだね
-------------------

 私の好きな歌手・クミコさんのTwitterで のつぶやきです。
 ”平和は歩いてこない、だから歩いていこう、三歩進んで二歩戻っても、いつかは前進する”

 相変わらず思いつくことが整 理もできず、思いつくままに書きおきます。

◆問題を矮小化しない
 大阪地検特捜部の証拠改ざん事件を捜査している最高検はどんな結論をだすのでしょうか?まさか、逮捕されている前田恒彦検事ひとりの罪にして幕を引くよ うなことがないように見守らなければなりません。
犯罪を個人の資質の問題にさせてはなりません。
 権力というものは、組織の犯罪を個人の罪として一件落着してきました。

 また、泥棒の捜査を泥棒の親方に任せていてよいのでしょうか?公正な捜査ができるとは思えません。

◆村木厚子厚労省元局長
 冤罪事件の被害者となられた村木氏は気の毒でした。しかし村木氏が障害者自立支援法という名前とは裏腹な障害者の自立を阻害する悪法の成立の片棒を担い だ張本人だと言うことを忘れてはなりません。
 村木氏を冤罪被害者だともてはやすだけの報道にはうんざりです。

◆Twitter
ツイッター
 Twitterの機能はよくわかりませんが、読みたい人のTwitterに読者登録(フォロー)すると自分のTwitterの中にその人のつぶやき(意 見)が表示されます。
 自分の好みの人の意見だけが羅列され、世の中には自分と同様の意見ばかりと錯覚に陥るかも知れません。
 例えば、私は消費税増税に反対ですが、大脇友さんや消費税をなくすツイッターの会、消費税増税に反対している共産党関連のTwitterを読んでいると、消費税 増税反対(廃止)の声は大きな力になっていると思うとともに過信することにも注意しなければと思うこのごろです。

◆医療費
 ある方のブログで、病院の部屋代が1日37,000円もしたと書かれていました。高級ホテルの部屋代並みの部屋代の部屋に入院できる人はどんな人なので しょう。
 そんな高額な部屋でなくても、貧乏人は病気になり入院すれば即生活に困窮します。退院しても定期的な通院と高額な薬代が一層生活を圧迫することになりま す。
 健康保険の安くない保険料を払っていても、必要以上に行われる(と思います)高額な検査の費用は健康保険では3割負担しなければなりません。

 この国の政治は憲法25条の国民の生存権を保障しているとは思えません。
 テレビでは保険会社が政治の無策を突いて高額医療保険のCMを流しています。最小不幸社会ってなに?

------------日本国憲法第25条
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
    2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
------------

◆東国原宮崎県知事

 国政?東京都政?への転身などをいう本人以上に、
こんな阿保を知事に選び、支持してきた選挙民に呆れています。
 最近の首長には阿久根市長、宮崎県知事、大阪府知事、名古屋市長とヅレた勘違いの人が多くなりました。
 なぜでしょう?

inserted by FC2 system