Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter  Next→

10/10/01 ドラゴンズ優勝

 贔屓のドラゴンズ がセントラルリーグの優勝を他力ながら決めました。監督の落合博満さんを「オレ流」と批判する人たちもいたり、この戦力で優勝ことなんかないと明言する解 説者までいる中、2004年に監督に就いてから1位、2位、1位、2位、3位、2位、1位と常にAクラス、07年には日本一になっています。
 選手時代のスラッガーのイメージとは対照的に緻密な選手起用などの采配は玄人好みでしょうか?

 取り敢えず、おめでとう。クライマックスシリーズ、日本シリーズでもドラゴンズらしい、落合采配を見たいものです。

 さて、いつも間にやら10月です。現役 のときなら下半期へのスタートの時期ですが、今はのんびりしたものです。
 たまには良いこともあるものです。今日からタバコの税金が上げられました。1箱400円超が平均的な値段だそうです。子どもたちが手を出すことのできな い1000円以上の価格にすべきでしょう。

◆どちらがエコ?
 牛丼の吉野家ではエコと称して割箸を置かずに樹脂製の箸を置いています。
 先日、アサヒビール系のビアホールに行ったところ箸袋に「アサヒの森の間伐材から生れた檜のお箸」と書かれた割箸が出されました。
 石油を使う樹脂製の箸か、国産の間伐材で作られた箸のどちらがエコ
(ecology)なのでしょうか? わたしには吉野家の樹脂製箸は会社にとってエコ(economy)なことのように思えます。

◆沖縄県知事選と民主党
 民主党の渡辺周選対委員長は沖縄県連副代表の衆議院議員 らと会談し「普天間基地の『県内移設』という党の方針と異なる候補を推すことはできない」と実質的には「自主投票」としたと報じられています。沖縄知事選で民主が候補擁立断念、自主投票へ」(読売新聞 10/10/01)

 政権党が知事選挙に「自主投票」とは前代未聞のことでしょう。
 また、彼らのいう「県内移設」と異なる候補とは仲井真弘 多氏のことのようで、明確に「普天間基地の国外移転」を掲げる伊波洋一さんではないのです。

 昨年の総選挙で「国外、少なくとも県外」と国民、県民に約した公約を反故にするとは政権の座にあることを羞じないのでしょうか。


◆国体(国民体育大会)
 新聞のラジオ・テレビ欄に「国体中継」とありました。今年は千葉県で開催だそうです。
 いまだに国体が行われているとは驚きでした。開催県を渡り歩く選手、ふるさと選手制度、一流の選手は国体より国際大会を優先し不出場等々、また、ほとん どの大会で開催県が優勝するなどの茶番が通用するスポーツ大会に意義があるのでしょうか?きっと誰かの利権が絡んでいるのでしょうね。

inserted by FC2 system