Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

10/10/15 ア メリカの核実験に抗議しない政府

  久しぶりに天王山に登ってきました。
 サントリー山崎蒸留所から椎尾神社から谷沿いのルートを取りました。
 この時期の天王山には花も少なく、木々はまったく紅葉もしていず、口に入れるような木の実もありません。
 少ない花の一つに赤と白水引草がひっそりと咲いていました。白の水引草は始めて見ました。

 帰りには改修工事が終わった大山崎山荘美術館に寄ってみます。一張羅を着たご婦人たちのグループが賑やかです。汚い格好の私は場違いで早々に退散しま す。

◆沖縄県知事選挙
 沖縄県知事選挙は共産党、社民党、社大党の推すイハ洋一 さんと、普天間基地の辺野古への移転に反対に変わった自民党、公明党の推す現職に民主党の喜納昌吉前参院議員や国民新党の下地幹郎衆院議員が出馬を検討し ているのことです。
 民主党や連立を組む国民新党は明確に「辺野古移転」を掲げ県民に信を問えば言いのです。現職候補の当選後に辺野古移転に変節するのことを期待して、一貫 して県内移転に反対、憲法9条を守る立場のイハ洋一さんを落とすための策動をしているようにしか見えません。


◆核実験
 アメリカが9月 15日に核実験をしていたことが報道されていました。
 核なき世界を」というオバマ大統領のプラハ演説は何だったのでしょう?ノーベル「平和」賞は何だったのでしょう?

 北朝鮮の核実験には「制裁」を叫ぶ日本政府は「抗議も申し入れもしない」(仙谷官房長官)そうです。アメリカのポチである民主党政府らしい態度です。
 被爆者団体や広島、長崎、その他京都府福知山市などからも抗議の声が上がっています。如何にアメリカの傀儡政府と言えども被爆国の政府としては情けない ことです。

 広島市の秋葉市長は「激しい憤りを覚え、被爆地ヒロシマを代表して厳重に抗議する」とオバマ大統領に抗議文を送ったそうです。(米国の臨界前核実験に対する抗議文:2010/10/13)

 長崎市の抗議文はこちら。(アメリカ合衆国臨界前核実験への抗議:2010/10/14)

 また、マスコミも政府に同調するかのように広島市、長崎市の抗議を伝えるだけの報道で、社説で取り上げた新聞は一紙も見ませんでした。
inserted by FC2 system