Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

10/10/24 交々のこと

 今日は明け勤務、 午後に京都で反貧困、反戦の集会とデモがあると聞き及び出かけてみました。会場近くに行ってみると、ゆる〜い集会をイメージしていたのですが本格的な「左 翼」の集まりのようです。
 本格的な「左翼」に付き合うほどの体力はありません。早々と退散し四条河原町の立ち飲み「たつみ」で少し飲んで帰りました。
 軟弱なことです。

 さて、職場の労働条件のその後ですが、同僚が紹介元の人材紹介会社に労働条件の是正を申し入れた後の状況を書いておきます。
 同僚を紹介した関西発祥の大企業の子会社はだらしなくも、会社が本人と直接話し合うと言う言葉に責任を放棄しました。会社の担当者二人が同僚を呼び出し 転勤話を持ち出して言いくるめようとしたそうです。経験豊かな年寄りを舐めてはいけません。同僚は彼らの認識の甘さを指摘し真面目に検討して回答するよう に言ったそうです。
 この話を聞いた他の同僚も怒り心頭、連盟で会社に改善を申し入れることになりました。今のところ順調な推移と言うところでしょうか?
 どこかで会社が我を忘れて牙を剥くかも知れませんが。。。

 もう一つ、JRバスへの自転車の持ち込みの件は下記のようなメールを出しました。
-------------------------
件名:[質問・要望]手荷物(自転車)の車内持込について
本文:
西日本JRバス 様
お尋ねと要望をメールさせていただきます。
先週の週末、徳島で行われるサイクリング大会への参加するために、土曜日(16日)大阪駅桜橋口13時0分発徳島行きに乗車、帰路は日曜日(17日)徳島 駅16時40分発を利用しました。
徳島駅から乗車の際、運転手から「自転車は規則で乗せられない」と乗車を拒否されました。「往復切符で大阪からは何も言われずに乗車できた。今更乗車させ ないと言われても困る」との説明に「乗せる運転手がいるから困る」などと言われました。
結局はしぶしぶトランクを開けて載せてくれました。因みにトランクは2、3のバッグがあるだけでガラガラでした。当然、自転車は前後輪を外してパッキング していました。
サイクリングを愛好しており、JR各社、私鉄、路線バスを利用して日ごろ輪行をしていますが、この度のように乗車を拒否されたのは初めてです。
[質問]
西日本JRバスには自転車(輪行バックに収納)などはトランクにも積まないと貴社HP内のQ&Aには書かれていますが、現実には(長さの総和が1メートル 以内、重さが10kg以内、容積が0.027立法メートル)を超える手荷物が載せられています。自転車だけが乗車拒否の対象になっているようにおもいま す。
[要望]
仮に自転車を積まないとの見解であられるなら、是非、乗車できるように改善をお願いしたく思います。
理由は、公共交通機関であるバスや鉄道はエコロジーな乗り物だといつも利用させていただいていますが、バスを利用できないとなると例えば徳島などには岡 山、高松経由の電車を乗り継ぐしか方法がありません。
現在、JR全社、ほとんどの私鉄が輪行可となっています。自転車をそのまま持ち込めるサイクルトレインなどもあります。
是非、検討をお願いします。
また、自転車を積まないのであれば、予約、発券、乗車の部門で「自転車を載せられない」との客への案内の徹底をお願いします。
-------------------------

 翌日に回答がありました。
-------------------------
○○様
おはようございます。
自転車の件ですが、○○様には大変ご迷惑おかけしました。
規程では、中型以上のスーツケース、スキー板、スノーボード
自転車はお断りしています。
今後、社内で調整を行い、各路線の共同運行会社と調整させて頂きます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。

西日本JRバス株式会社
お客様センター 担当 ○○
-------------------------

 バス(特に長距離バス)に自転車が載せられないと行動範囲に制約が出てきます。
 JRも昔は自転車の持ち込みが有料だったのが今では無料で持ち込むことができるようになり、私鉄も後を追うように乗車可となりました。粘り強く言い続け れば改善されるでしょう。

inserted by FC2 system