Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/03/12 東北地方・太平洋沖地震
 昨日午後より東日 本では強い地震が続いています。震源は宮城、福島、新潟、長野、神奈川と広がってきています。

 地震発生当時は就労中だった私は身体に揺れを感じたのですが脳卒中の前触れではないかと不安になりました。ところが午後4時過ぎに東京都下に住む次女か らの無事とのメー ルで地震の発生を知りました。すぐに職場のテレビをつけてみると千葉県で石油コンビナートが炎上している映像が目に入りました。観測史上最大の地震だった そうです。

 津波に襲われる沿岸部の映像は信じられないものです。東北地方にある原発の被害が心配です。
 多くの民家が炎上する映像は阪神大震災を思い出させました。

 Twitterでは、徒歩で帰宅する人のために避難所として体育館、ホテル、ボウリング場などが開放され、いくらかの食事も用意されているとかの情報や 安否確認の方法などが溢れています。

 今朝早く、都内に通学する小学生と中学生の孫(長女の子ども)の無事が確認されました。とりあえず一安心です。

 福島原発1号機では死者を含め事故が起こっている模様です。
 東京電力や政府は情報を隠すことなく明らかにしてほしい。

 夜が明けて被害の状況がだんだん明らかになっています。死者不明者は1000人を超えたと報じられています。
 私は神の存在を信じていませんが、人間の所業が神の怒りに触れたとしか思えません。


 一刻も早く地震が鎮まること、被災された方々の一日も早い復興を祈ります。

inserted by FC2 system