Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/03/13 三日目の夜
 「東北地方・太平 洋沖地震」と名づけられた地震は「東日本大震災」と言われ始めました。
 地震の規模も発生直後にはマグニチュード7.9、その後M8.8に修正されていましたが、最終的に世界最大級のM9.0に修正されました。

 発生から三晩目を迎えても被害の全容が分からないことに尋常でない地震であったことを改めて認識しています。
 被災された方に掛ける言葉を持ちえません。ただ静かに見守るだけしかできません。

◆同じ命日
 不明者が万人単位でいるとか、死者が数百人単位で見つかったとか、同じ命日の死者がいることは不幸なことです。大災害と戦争、自然災害の被害はゼロには できないが人の知恵で少なくできる、戦争は人の知恵でなくすことができる。
 異常な数字を見て思うことでした。

◆原発安全神話崩壊
 東京電力福島第1原発1号炉で炉心溶融(意味は分かりません)が起きて放射能が漏れているようです。
 この事故は19
79年のアメリカ・スリーマイル島、1986年の旧ソヴィエト・チェルノブイリに次ぐ規模の事故だそうで す。
 国や電力会社が叫んできた「原発は安全」ということが嘘 だったことが証明されています。国民をだまし続けてきた国や電力会社の罪は大きいと思います。

 電力会社が被災地の計画停電を決めたそうですが、へそ曲がりの私は、原発が事故で発電できないから電力不足になったというストーリを完成されているよう に思えてなりません。
 どれだけ足りない根拠を知ろうと東京電力のホームページにアクセスしましたが繋がりません。故意でしょうか?偶然でしょうか?

 炉心溶融を起こしている福島原発1号炉には冷却のために海水が注がれているそうです。これは再使用を諦めたことを意味するそうです。この原子炉の解体は 日本では始めてのこと、どれだけの危険が伴うのでしょう?

◆防災服
 首相をはじめ政治家の災害時の記者会見は防災服と決まっているのでしょうか?
 相変わらず目に力の無い菅首相の防災服姿は貧相で見ていられません。枝野官房長官は格好よくと思ったのか襟を立てていましたが、首の短さを強調するだ け、北澤防衛相の防災服はカーキ色でさすが防衛省と思わせました。

 災害出動の自衛隊員が迷彩服で活動することに嫌悪感を覚えます。災害出動した自衛隊員の任務は人殺しではなく人命救助なのですから迷彩服を着て姿を消す 必要はないどころか目立つ必要があります。是非、レスキューのような明るい色の制服を着せるべきだと思います。戦闘服に鈍感になりたくありません。

◆被災したクミコさん
 エディット・ピアフの歌やヒロシマを歌った「INORI〜祈り」など、私の好きな歌手・クミコさんが公演先の石巻で被災された様子がTwitter
淡 々と綴られていました。

<3月11日>
今日は石巻へ 仙台の次くらいと思ったら ひどく遠いらしい いろんなとこで新幹線通してほしい て 気持ちわかるなあ

やまびこ新幹線 乗ってすぐトイレ すでに誰か ずっと待って出てきたのは従業員! 文句いった プロじゃないぜ君たち

東海道新幹線以外 乗ってつまらないのは 富士山がないことだ

石巻に行っているクミコとようやく電話が繋がりました。クミコはじめスタッフ、バンドメンバー全員無事だそうです。コン サート会場を出て山のほうに避難しているとのこと。 (スタッフ談)

石巻で地震にあいました 山の上に避難しています いろんなものが水没してしまいました  車の中でちぢこまっています

電車がごおと走るような音 こわかった 明日の予定は全部ダメ いつ帰れるのかしらん  でも星がきれい

ドレス三着 靴二足 新品の吸入器 事務所のパソコン カバンのもろもろの中身 紅白でつけたウィッグ みんな地下の楽 屋 あああ

皆さんご心配ありがとう 電池切れがこわいので まとめてお礼を

<3月12日>
やっと石巻脱出 電話も開通 でも仙台真っ暗 少しの水とお菓子で また夜が来る いつ帰れるんだろ

◇ご心配おかけしています 行き場がきまらず うろうろし てます 寒い  駅も閉鎖 ホームレスな感じです とほほ

◇やっと居場所確保 ホテルのロビーに9人 あったかい スープに涙 もう少し頑張ります

◇仙台駅前のリッチモンドホテル ボランティア精神りっぱ  布団や炊き出し ありがたい 今度必ず泊まります

◇福島のこともあり 明日どう帰るか議論 地震速報がロ ビーに流れる また大きく揺れた 一体この国はどうなるんだろう 眠れない

<3月13日>
◇ものすごいイビキのオンパレード びっくりして飛び起きる 避難所の難しさ!

◇新潟までのタクシー ガソリン不足でダメ 飛行機の計画 もおじゃん どうしよう 仕事次々キャンセル でも 家をなくした人のこと思いこらえなきゃ

◇みんながあの手この手で 帰京を目指しています 道は閉 ざされているけど 人は優しい どんなに救われることか 私は財布と携帯だけ あとは全部泥の中 着のみ着のまま3日目に突入です

◇ピアニストとバイオリンの女性二人は 財布も携帯も失い ました でも楽器と楽譜を胸にホッと笑顔 涙

◇コンビニの前に人並んで でも店の中誰もいない おーいおーいと呼んでみる 灯りのついた店にみんな希望をつないでいる だから店開けるかどうか説明し て 寒くて震えてるんだから

◇手がびがびがさがさ 顔もしかり 何にもないんだもの

◇タクシーで庄内に 間に合うかどうか 電池も時間もギリ ギリ

◇空港無事到着 苦肉の策庄内空港 これから帰ります 皆 さん励ましありがとう!

<そして18時過ぎでしょうか>
◇家に着きました ご心配おかけしました また後ほど


◆テレビ番組
 テレビ番組を作る人は高学歴で「優秀な」人たちと思わせていますが、彼らの頭の中には視聴率、営業成績という言葉しかないようです。

 昨日、今日テレビを少し点けただけでも同じ映像が垂れ流されているだけ、今日あたりから救助された人にカメラとマイクを突きつけ取材側の意図どおりの談 話を得ようとしている。
 音楽だけを流す独創的な局があったりしてもよいのでは無いでしょうか?

 Twitterに、被災地の子どもたちに被災地の悲惨な映像以外を見せることができない、一局、二局は子ども向けの番組を放送してほしいと書き込まれて いました。
 その要望に応えてNHK教育では朝夕通常の幼児・子ども向け番組を放送すると返信がありました。

 バカ芸人が溢れる番組を見ないで済むことはいいことかも。

inserted by FC2 system