Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/04/23 篠山お花見ポタリング
 このホームページ のエリアを借りているInfoseek(楽天)のサービスが来年の5月で終了されるとのこと、早速別のレンタルスペースを探して移行する必要があります。
 個人で運営するホームページの移行は個人でするしかありません。しばらくは力仕事をせねばなりません。

ラジオで大橋巨泉さんが「原発の事故は人災、大震災、津波とは別に考えなければならない」「原発にずっと反対してきたのは共産党だけだ」などと発言され ていました。
文化放送の大竹まことのゴールデンラジオに出演されたときの音声ファイルはこちら
 明日は統一地方選後半戦の投票日です。地方からも国民のいのちとくらしを 守る政党を伸ばさなければなりません。

東日本震災、福島 第一原発の事故のドサクサに紛れて、コンピュータ監視法が、TPP(環太平洋経済連携協定)への参加が、消費税の増税がやられようとしています。
 「日本は一つ」などと煽って、増税や政府の方針に従わないものを「非国民」呼ばわりをするのでしょうか?
 ならば、進んで名誉ある「非国民」でありましょう。

先週の日曜日、春うらら、暖かい風に誘われて自転車に跨って丹 波篠山界隈のお花見ポタリングを楽しんできました。
 篠山城址はもとより、般若寺橋の袂、村雲小学校前の桜並木、鐘ヶ坂公園、川代公園と篠山周辺には桜の名所がいっぱいです。

尼崎より福知山線に乗り換えます。脱線事故現場では黙祷。
 宝塚から山を抜けると車窓に田んぼの向こうに桜の花が目立ってきます。

篠山口に下車、輪行で出かけてきたのはMさんと私だけ、他のメンバーとは篠山城界隈の駐車場で待ち合わせです。
 少し道に迷いながらも9時過ぎに他のメンバーと合流、コンビニで水分を調達して出発です。まずは般若寺橋を目指します。

篠山市街から篠山川右岸のr77→r702を東に向かいます。般若寺橋の袂には数台の車と十人くらいの人がたむろしています。
 十数人の女性は中国からの研修生とのこと、近くの工場で働いているのでしょうか。
 土手下で草摘みをしているおばさんに「何を摘んでいるのですか?」と聞いてみるとこの方も中国訛りで「日本の名前は知らないがオシタシにすると美味し い」と教えてもらいました。口に含んでみると三つ葉のような香りのあるものでした。

次に目指すは群雲小学校、般若橋からは篠山川から離れ水の張られた田んぼの中を東北東に、細工所の交差点を左折してすぐに桜並木が現れます。右手に村雲 小学校、左手に桜並木、その奥に篠山川の流れ、その向こうに里山となんともいえない豊かな気分にさせてくれます。1キロ余りの桜並木の道路側がばっさりと 切られているのは残念なことです。

復路は少しバイパスして篠山城下に戻ります。黒豆パンで有名?な「小西のパン」に立ち寄ります。黒豆パンが3個入りで525円、なんとも微妙な価格で す。昼飯前でしたが早速1個をパクつきます。美味しい。

パン屋の通りにある食事処「大手新丁」で昼食、とろろ汁定食をいただきます。観光地の飯屋としてはまずまずの味とボリューム&コストでした。

午後は山間部の走りとなります。
 篠山城から北西にR176の鐘ヶ坂公園を目指します。モダンな篠山警察署の前を通りR176に
合流、だん だん山の景色になってきます。新しい鐘ヶ坂トンネルを避け鐘ヶ坂公園の上にでる旧鐘ヶ坂トンネルを通るために少し上ります。しかし、旧トンネルは金網で封 鎖されていました。近くの産廃工場で聞き込みをすると新道以外に道はなさそうとのこと、仕方なしに元の道に戻り新トンネルを通ります。幅広の歩道は下り勾 配ですが照明がなくスピードが出せません。
 トンネルを抜けると桜満開の鐘ヶ坂公園です。公園には人はいるものの静かなものです。

鐘ヶ坂公園からは快適な下りです。
 R176からr86に入り福知山線沿いに小さなアップダウンを繰り返し福知山線と加古川線が分岐する谷川駅駅前から篠山川沿いのr77にもあちこちに桜 とツツジの花が見えます。
 下滝駅付近からは[恐竜][丹波竜]の看板があちこちに目立ちます。06年この付近で恐竜の化石が見つかったとかで町おこしに一役買っているようです。

川代公園には総工費1億円と書かれた吊り橋が架けられて回廊風に遊歩道が作られバーベキューサイトもテントサイトもありました。本日の花見ポイントの中 では一番の賑わいでした。

R176との合流点で車組と別れて道に迷いながらも16時過ぎに篠山口駅に到着、KIOSKでビールを調達し始発電車に乗車しました。
 桜まみれになるほど、満開の桜を堪能しました。走行距離78km。本日の走行コースはこちら