Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/04/27 朝 日俳壇、歌壇より
 子どもや労働者の ように社会の弱者を甚振る政府は信用できません。

 政府は福島県内の児童生徒の被曝線量の安全基準を20ミリシーベルトに上げたそうです。
 成人の年間被曝線量が1ミリシーベルトですから、成長段階にあり放射能の影響を受けやすい子どもが大人の20倍もの放射能を受けてもよいとどうして言え るのでしょう?
 「年20ミリシーベルト未満は通常通り=福島の13校、屋外活動制限−学校の安全基準」(時事通信 11/04/20)

 福島第一原発で働く労働者には今回の事故の「特例措置」として年間被曝限度100ミリシーベルトから250ミリシーベルトに引き上げられいましたが、福 島第一原発での被曝線量は被曝手帳に記載していないそうです。

 3次下請け労働者は
「手帳の管理は下請けによって違う。将来の仕事を受注するため(社員の線量を低くしようと)下請け会 社が手帳に今回の数値を載せないことも考えられる。会社は仕事をもらえるかもしれないが、ババを引くのは作業員だ」と語っている。
 「東日本大震災:福島第1原発事故 被ばく線量、管理手帳未記載『ババ引くのは作業員』」(毎日新聞 11/04/21)

 政治は弱者のために何を為すかで、その値打ちが決められるものだと思っています。
 歴代の政府は、アメリカの利益を、大企業の利益を弱者の生存権の上においてきた結果です。


  4月24日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆ 朝日俳壇より
◇福島は暗黒大陸桜咲く(三郷市・岡崎正宏:金子兜太選)
 福島はまさに暗黒地獄です。
 京都大学原子炉実験所の小出裕章さんは、ラジオ番組(毎日放送のたねまきジャーナル4/25)に出演されて「放射能の墓場をどこかに作ることになる。チェルノブイリの場合は ヘリや装甲車などを20kmくらい離れたところに作った墓場に廃棄した。福島のポンプ車などの場合もそれをすることになる。現在福島原発から半径3kmは 一時帰宅も不可能になっており、そういう地域につくるのだろう」と発言されています。
 まさに地獄絵のような光景です。

◇東風吹けば吹くほど暗くなる山河(黒石市・福士謙二:金子兜太選)
 風が吹けば原発の風下の地域
は気が気 でないことでしょう。私も北風が吹けば北風にのって放射能が東京に飛んでくるだろうと子どもたちへの影響をすぐに考えてしまいます。

◆朝日歌壇より
 今週の朝日歌壇には宮城県。福島県、岩手県、茨城県にお住まいの被災者、被害者の作品が多く入選していました。
 投稿の数と入選の数は比例しないのでしょうが、被災されている人の作品は直球で胸に迫ってきます。選者は生の声を詠んだ作品を一つでも多く私たちの前に 紹介して欲しい ものです。

 まずは美原凍子さんの作品から。
◇毎日のおかずのように噛んでいるベクレル数値、シーベルト数値(福島市・美原凍子:佐佐木幸綱選)
 国や東電は、被害を表す数値は小さく小さく小出しにしますが、国民への影響は1ミリシーベルトが危険水域としていたものを子どもでも20ミリシーベルト まで問題ない数値を弄んでいます。

◇乳搾るナカレ、耕すナカレ、種蒔くナカレ、ふくしまの春かなし(福島市・美原凍子:高野公彦選)
 相変わらずリズムのいい歌です。
 いつの時代も百姓は下の下の扱いしかされない。乳を搾るな、耕すな、種蒔くな、収穫するな、出荷するなとは加害者は言う。
 そして、最後には土地に生かされてきた百姓に土地を出て 行けとは。

◇福島がフクシマとなりFUKUSHIMAとなりたる訳の重すぎる訳(福島市・美原凍子:馬場あき子選)
 悲しいことにFukushima Daiichi nuclear plantの名は歴史に残るでしょう。


◇いつよりか体操揃い味噌汁の香る日もあり避難所の朝(塩釜市・鈴木久雄:佐佐木幸綱選)
 避難している人たちも時間が経つにしたがって連帯感や一体感が出てくるのでしょうか。

◇被曝検査受けねば避難受けつけぬと雨を濡れきし親子帰さる(福島市・中村晋:佐佐木幸綱/高野公彦選)
 親子が帰される状況が飲み込めませんが、この期に及んで未だ役所仕事のようなことが行われているとすれば悲しい。

◇震災の歌の並べる片すみに秘密のごとく相聞歌あり(京都市・道家俊之:佐佐木幸綱選)
 震災を、原発事故を詠んだ歌も読みたいですが、恋歌もホッとするものです。

◇日替りのコメンテーター災害の風評語りて風評煽る(福岡市・蔵ノ前松:高野公彦選)
 俳優の山本太郎さんは4月9日に「原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。二週以上前か ら母は僕に釘をさし続けた。日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。親不孝許せm(__)m日曜高 円寺行くのも許してチョ」とつぶやいています。
 テレビに出ている人たちは「反原発」などと発言しない人たち、日替わりで馬鹿面を晒している輩が風評を広げています。

◇街の中募金もとめる列あらば原発を問う鋭き声も(静岡市・篠原三郎:永田和宏選)
 
東海地震が30年以内に発生する確率は80%以上だといわれています。その震源近くに建てられている浜 岡原発は世界で一番危険な原発だといわれています。
 そんな静岡での風景でしょうか。先の統一地方選挙で静岡県議会に共産党も社民党も議席を無くしたそうです。「浜岡原発を止めろ!」の声をより大きくせね ばなりません。

◇いわき駅構内鉄路赤錆びて津波・原発が街を滅ぼす(いわき市・松崎高明:馬場あき子選)
 鉄道会社に勤める娘婿の初任地はいわき駅だったと聞いています。常磐線のいわき駅以北は福島第一原発の事故で、被害状況も調査できない状況だそうです。
 先日の衆議院予算委員会で共産党の吉井英勝議員は東電を「加害者」と断じていました。「原発事故 首相『政府答弁は誤り』」(しんぶん赤旗 11/04/27)

inserted by FC2 system