Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/05/29 ナイター観戦
 反原発の発言をし た俳優の山本太郎さ んがテレビドラマを降板させられたそうです。そのドラマのスポンサーとは原発メーカーの東芝だという噂がネット上で囁かれています。
 テレビ局はカネ主の大企業の意向を忖度し、大企業に歯向かう役者を降板させたのだろう。この国では強いものの意向を慮る、言い換えれば空気を読むことが 生きる「知恵」のようです。

 山本太郎さんは自分の良心に従って「空気を読まなかった」だけなのに、小さな一人の人間の良心の発露をこんな形で見せしめにするマスメディアに未来はあ るのだろうか。

 良心の話をもうひとつ。
 京都大 学原子炉実験所の小出裕章さんが参議院の行政監視委員会に参考人として出席されて意見を述べられていました。小出さんは発言の締め括りにガンジーの「七つ の社会的罪」を紹介され、政治家や東電、学者の罪を問うていました。

 ・理念なき政治
 ・労働なき富
 ・良心なき快楽
 ・人格なき知識
 ・道徳なき商業
 ・人間性なき科学
 ・献身なき崇拝

 七つの罪のうち私が戒めなければならないのは労働なき富、良心なき快楽、人格なき知識の四つです。
 長く働いた会社を辞め再就職した会社は上場を目指すベンチャー企業、一攫千金の疚しい気持ちがなかったかと言えば嘘になります。とりあえず上場させたも のの会社は「道徳なき商業」を繰り返し、見切って退社した後に破綻しました。

 良心なき快楽とは語ることもないでしょう。阿呆なパソコンは「両親泣き快楽」と変換してしまいます。

 小賢しい知識を披瀝する人たちがいます。
ムカッとして「違うだろ、バカ」と対抗心が沸い てくるときがあります。
 私も小賢しい知識をさも自分のオリジナルのように語っていないだろうかと自戒しなければなりません。

 さて、小出さんの話を聴いていると彼の人間性がよく現れています。是 非、小出さんの発言をまとめたサイト(小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ)で小出さんの話をお聞きください。


  球場に足を運ぶのは何年ぶりだろう。
 テレビの中継も見ない、スポーツニュースも見ない、ネットでスコアや勝敗、順位を見る程度の野球ファンです。ひいきのチームはドラゴンズ、今日はセ・パ 交流戦のバッファローズ戦を京セラドーム大阪に見てきました。

 早めに大阪に出てJR大阪駅の賑わいを見てきました。
 大阪駅は北側に新しいデパート、南側のデパートも増床、駅ビルにできたショッピングモールと商業施設が相次いでオープンして大変賑わっているとのこと、 南側のデパートにできた雑貨店を見たくて出かけたのですが、地上の通路も、地下の通路も、人人人でいっぱい、人に酔いそうです。
 いったいこれだけの人が何処にいたのかと思うほどでした。

 早々に退散して阪急梅田駅の紀伊国屋書店で時 間をつぶしました。
 井上ひさしさんの未刊行作「黄金の騎士団」とレディー・ガガ最新アルバム「ボー ン・ディス・ウェイ」を求めました。私にしては思い切った買い物です。

 18時試合開始ですが、ざざぶりの雨の中 17時前には球場に着きました。天候に関わらず試合が行われるのは屋根付球場のありがたさでしょう。グランドではドラゴンズのバッティング練習中でした。
 安めの内野指定席はレフトポール寄りの席です。バッターボックスは遥か彼方です。

 試合開始に先立って君が代が歌われるので観客は起立せよとのアナウンス、周りではほとんどの観客は立ちましたが私を含む数人が座ったままでした。全国の 野球の試合で君が代が歌われ観客は起立させられているのでしょうか?そのうちにみんなと同じように立たないと処罰されるような時代がくるのでしょうか?

 ナイター観戦の楽しみに生ビールは欠かせませんが、球場の食べ物は高くて堪りません。500mlほどの紙コップのビールが700円、コンビにで100円 ほどのスナック菓子が200円もします。酔っ払いを出さないという優しい配慮でしょうか。球場内での商売にも色々な利権が絡んでいるような気がしました。

 さて、試合の経過は先発の吉見が好投し打線も繋がって、ドラゴンズが終始優位に試合を進め5対1で完勝でした。
 帰りに大正駅周辺の沖縄料理の店でチョッと一杯としたかったのですが、台風2号の接近で雨足が強くなるばかりなので早々に帰宅しました。

 たまには野球観戦もいいものです。
inserted by FC2 system