Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/06/20 この頃思うこと
 この頃思うこと。

◆マスメディアにウンザリ
 福島第一原発2号機は建屋内での作業環境を確保するために二重扉が全開され放射性物質が撒き散らかされています。
 今日の風向きは内陸への東寄りの風が予想されています。福島第一原発周辺の風向きマップ

 「周辺には影響ない」という東電の言葉を繰り返すマスメディアにウンザリです。

◆新たな神話作り
 また、死に体の菅首相は「安全性が確認されたものは稼働していく」と停止中の原子炉の再稼動を進めると発言し、新たな電力不足神話の創造に躍起となって います。
 一昨年の政権交代を歓迎する人たちが民主的と思われる大衆運動の中にもいました。福島第一原発の事故が収束の見込みどころか、事故の影響が拡大している 今「原発推進の民主党政権をまだましと歓迎するのか」と聞いてみたい。

◆高速道と地方
 昨日で高速道路の上限千円のサービスが終わったそうで す。残念、無念と嘆く人もいるかも知れませんが私はホッとしています。高速道の繋がるところは俄かに車と人で大混雑、味も人情も変わったことでしょう。ま た、高速道から外れたところは一層の過疎が進んでいることでしょう。
 少し時間が経って味も人情も落ち着いた頃には自転車を担いで地方の美味しいものを食べに行くことにしましょう。

◆ガガ
 私は日本共産党を 支持していますが、しんぶん赤旗を購読してません。赤旗の情報はもっぱらインターネットから得ています。
 音楽も聴きたい曲を1曲200円とかでダウンロードして聴いています。貧乏なので赤旗を購読することもアルバムを買うこともできないと言えば嘘になりま すが、ささやかな倹約生活を楽しんでいます。

 ラジオで評判のよかったレディ・ガガ(Lady Gaga)の
Born This Wayは何年振りかでアルバムを買いまし た。
 前参議院議員の小池晃さんがツイッターで「『しんぶん赤旗日曜版』のレディー・ガガ評。『芸術性と大衆性。完成度の追求と予定調和でない ドラマチックな 躍動感。それらを同時に発揮する斬新な才能とカリスマ性。とことん規格外の新世代スターに脱帽』その通り!だと思います」と紹介されていました。

 私も「そのとおり」と同感。

◆ベランダ園芸
 ジャガイモを収穫?した後に蔓なしのインゲンを蒔きました。
 国内の種苗メーカーの袋に入って売られていた種には「生産地:アメリカ」とありまし た。
 アメリカには蒔いた種から採った実(種)は発芽しないという「ターミネーター」と呼ばれる特許技術があるそうです。植物、食物の世界制覇を企むアメリカ 企業の世界戦略の一つでしょう。

 さて、そのインゲンから芽が出て10センチほどの丈になりました。間引き菜を味噌汁の実にして美味しくいただきました。

inserted by FC2 system