Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/07/10 政治も企業も人殺し

 テレビのアナログ 放送もいよいよ停波まで2週間、目障りなカウントダウンが画面に表示されています。
 この見え見えの大企業奉仕の政策で、庶民の財布から掠め取られ大企業の懐 に入ったカネは如何ほどなのでしょうか?

 テレビはアナログからデジタルへ、私は時計をデジタルからアナログ(表 示)へ。
 スーツを着て働いていた頃は、薄いアナログ時計をしていましたが、スーツ を着なくなってからはデジタル表示のアウトドア用の気圧、方位などがわかるクロノグラフと呼ばれるような時計を使っていま したが、重くて暑苦しいので超 安物のアナログ(表示)時計を買って使い始めました。

 久しぶりのアナログ表示に多少の戸惑いがありました。
 例えば、13分発の電車に乗るとき12分15秒あたりで入線してくると思っていたのが、アナログ表示だと何分何秒まで意識することはなく「ああ、10分 を過ぎたか」くらいの懐かしい感覚が戻りました。

 分でもの足らずに秒まで意識して生きるなんて馬鹿の骨頂、ゆっくりと歩きたいものです。


◆お墓にひなんしま す
 長寿を祝われなければならない93歳の女性が、福島第一原発事故を苦に自殺をしていたことが報じられていました。(「東日本大震災:お墓にひなんします 南相馬の93歳自殺」毎日新聞 11/7/9)

 その方が家族に宛てて書かれた遺書の全文が掲載されていましたので転載します。

-----------------------
 このたび3月11日のじしんとつなみでたいへんなのに 原発事故でちかくの人達がひなんめいれいで 3月18日家のかぞくも群馬の方につれてゆかれまし た 私は相馬市の娘○○(名前)いるので3月17日にひなんさせられました たいちょうくずし入院させられてけんこうになり2ケ月位せわになり 5月3日 家に帰った ひとりで一ケ月位いた 毎日テレビで原発のニュースみてるといつよくなるかわからないやうだ またひなんするやうになったら老人はあしでまと いになるから 家の家ぞくは6月6日に帰ってきましたので私も安心しました 毎日原発のことばかりでいきたここちしません こうするよりしかたありません  さようなら 私はお墓にひなんします ごめんなさい
-----------------------

 文中に「つれてゆかれました」「ひなんさせられました」とあります。正直な気持ちだろうと思います。
 そして「老人はあしでまといになるから」「お墓にひなんします」と、政治に絶望して自らの命を絶たれたのでしょう。
 政治は強者に手を差し伸べる前に、弱者を守らなければならない使命があると思います。誰がこんな状況を作ったのだろう。
 東電、経済産業省の官僚、自民公明民主などの政治家、御用学者、マスコミなどの加害者と、54基もの原発の建設を許した私たちにも応分の責任があと思 う。

◆自殺統計
 警察庁は7月6日、6月末の自殺者統計を発表しました。(平成23年の月別の自殺者数について(6月末の速報値)
 それによると、1〜6月の全国の自殺者数は15,885人、東日本大震災の起こった3月から昨年の実績を上回っています。
 また、福島県では4月以降の自殺者が160人と昨年比約18%増となっています。


   
          全国(青線:2010年、赤線:2011年)             福島県(
青線:2010年、 赤線:2011年)

 東京電力は未必の故意より事故を起こし、そのために何人もの死者がでています。まさに殺人企業と言えるでしょう。

inserted by FC2 system