Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/08/06 ヒロシマへ
 夜勤明けと休日を 利用して広島に行ってきました。
 重いノートパソコンを持って来たのでホテルの部屋でWebの更新をしようと試みたのですが、ファイルを更新するためのキーワードなどをメモしてこずに アップロードできませんでした。
 ブログなら簡単にできるものを今時ホームページなどという何世代も前のやり方をしていると面倒なことです。

 今日帰ってからアップすることにしました。8月5日勤務明けから広島までを書いています。

 勤務が終わって最寄り駅までバス、JR大阪、姫路、相生、岡山、糸崎と乗り継いで西条で下車。広島市内に宿を取るつもりでしたが、この時期に広島市内で は私の財布に似合うホテルはありませんでした。仕方なく、西条駅前のビジネスホテル泊です。当然ですが切符は青春18です。

 朝ごはんは駅のパン屋で菓子パン2個、昼は糸崎駅前のスーパーで調達した竹輪と魚肉ソーセージに缶ビール、青春18切符は食事をとるのが難しいもので す。

 私は共産党員ではありませんが、共産党の志位委員長の党創立89周年記念の講演録をプリントして来たものを読みながらの移動です。

 私には、今回の福島第一原発の事故と前の戦争がタブって見えてしようがありません。
 社会の大勢が戦争へと進んでいった時に、戦争に反対した人たちがいたこと、でも大多数の国民は翼賛報道に騙され戦争への道を許してしまいました。
 「原子力の平和利用」だの「原子力発電所は安全」などと言う翼賛報道に、断固反対を表明する人たちがいたのに大多数の国民は騙され、54基もの原発が建 設されてしまいました。

 戦争に負けて、戦争というものが誰のために起こされ、誰が犠牲になったかが十分分かったはずなのに、「原子力の平和利用」「原発安全神話」などと騙され た挙句に福島第一原発の事故、取り返しのつかないことをまた繰り返してしまった。

 私は「私に罪はないのか?」と考える。

 私一人が「反」の群れにいたとしても何も変わらなかったでしょうが、群れ に加わってこなかったことが大きな悔いとして澱のように心の底に溜まっています。

 そんなことを考えながらの移動でした。

 早めのチェックインを済ませて、シャワーを使いさっぱりとして広島市内に向かいます。

 今回、一泊をしたのは一昨年広島に来た時に路面電車の中で老婦人に話しか けられて、この季節には小いわしが美味しいから是非居酒屋で食べなさい、そして由緒ある縮景園は観る価値があると教わったことを今回実行するためです。

 電車の中も、広島駅前もカープの応援グッズに身を固めた人ばかり、今日はジャイアンツ戦があるそうです。右は歩道上のマンホールのふたのデザインです。 居酒屋での他人の話では原爆忌に広島でプロ野球が開催されるのは何十年ぶりだそうです。

お盆の飾り?  西条から広島市内にでたのは居酒屋で小いわしをいただく ためでした。
 予め調べておいた広島駅前の源蔵本店で小いわしの刺身と生ビールetc.で2千円弱と美味しくてリーズナブルなお店でした。

 お店を出て古い商店街を歩いていると花屋の店先にお盆の墓参りに使う派手は飾り物が陳列されていました。
広島駅

 帰りには夕日に映える駅ビルがきれいでした。

 西条駅を降りて暮れなずむ町を散策すると酒蔵が何軒も軒を連ねています。加茂鶴、白牡丹、亀鈴、西条鶴と大きな蔵が続いています。薄暗がりに何かしてい る人がいるので近づいてみると水を汲んでいるのでした。
 四軒の蔵がそれぞれ仕込みの水源を市民に開放しているのだそうです。
 酒蔵は6日にでも訪ねることにします。

 このホテルは部屋にパソコンはありませんが、回線だけは部屋まで来ていますからパソコンを持ってくればインターネットで仕事もできます。
 今日もって来たパソコンは普段使いしていない予備のようなパソコンで冒頭に書いたように失敗をしました。

 あらあらの原稿を書いて小腹が空いたので外に出ました。ウロウロとホテルの周辺を歩いているとスナックやバーが散在するエリアに入ってしまいました。用 事もないので近くのラーメン屋でビールとラーメンの夜食をいただきました。

 ぼちぼちと飲んでいるアルコールが回り、ホームページのアップロードを諦めて就寝しました。
 6日の話は明日にしましょう。
inserted by FC2 system