Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/09/05 交々のこと
 私の住んでいると ころでは被害はなかったのですが、和歌山、奈良を中心に大きな被害をもたらした台風がようよう去ってくれました。自然災害は努力して復興することができま すが、原発事故で撒き散らされた放射能汚染は人間の力ではどうしようもありません。災害ではなく犯罪なのですから加害者に責任を取らすしかありません。

◆タバコ値上げ歓迎
 野田内閣に期待はしていませんが、小宮山厚生労働大臣のタバコ増税に関する発言は歓迎します。
 小宮山大臣は
、タバコに関する行政が「税収のために財務省が所管しているのはおかしく、健 康のために厚労省が所管するようにしたい」年100円ずつ引き上げ、(販売価格を)1箱 700円ぐらいにしたい」と語ったようです。小宮山厚労相『たばこ1箱700円に』 増税を主張」(日経新聞 11/09/05)

 タバコのことを税金の取りどころと位置づけるのではなく、健康の問題と考えるのが当たり前のことだと思います。
 日本も批准している「たばこ規制枠組条約」(PDF)は「締約国は、価格及び課税に関する措置が、様々な人々、特に年少者のたばこ の消費を減少させることに関する効果的及び重要な手段であることを認識する」と値上げが喫煙率を下げる、禁煙のためにタバコの価格を高くしなさいと言って います。

 タバコの価格と喫煙率については以前(08/12/17)の残 日録に書いてあります。タバコの価格で見る限り日本は後進国です。

◆自殺統計
 警察庁の自殺者統計によると7月末の全国の自殺者は18,707人、今年も自殺者が3万人を越えることは確実なようです。福島県での自殺者も減ってはい ません。

   
          全国(青線:2010年、赤線:2011年)             福島県(
青線:2010年、 赤線:2011年)

◆マスコミの呼称など
 自殺した元衆議院議員は「元衆議院議員」としか呼称されていません。衆議院議員として活動していたのは現在の民主党につながる新生党所属、その後自民党 から参議院議員選挙に立候補しています。

 また、パワハラと長時間の時間外労働などで自殺した男性の家族が会社を相手に慰謝料などの支払いを求めて裁判を起こすという記事でも会社のことを「飲料 配送会社」としか書いていません。(「自殺『パワハラ・過酷勤務が原因』 両親、会社を提訴へ」朝日新聞 11/09/05)

 自殺した男性は労働基準局から労災認定を受けています。なのになぜ社名を伏せるのでしょうか?

inserted by FC2 system inserted by FC2 system