Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/09/13 朝日俳壇、歌壇より
 Twitterと いうものを手探りでやっていますが、Twitterには自分がフォローした人と同じような属性の人を「おすすめ」と知らせてくる機能があります。
 あるとき、自民党の佐藤ゆかり参議院議員が「おすすめ」欄にありました。左派を自認する私に自民党参議院議員のつぶやきを聞く暇はありません。リストか ら削除したら[申し訳ありません。何かがおかしいです。再度、お試しください]とメッセージが表示されました。自民党議員をお勧めしたのがおかしいのか、 消したのがおかしいのか、どちらなんでしょうね。

 円高が進むと輸出産業の利益が減る、日本経済に大きなマイナスだとマスメディアは騒ぎますが、円安のときに輸出産業は儲かったから社員の賃金を上げたな んて話は聞いたことがありません。
 また、円高だと原材料や製品を輸入している産業は儲かっているはずなのに、海外旅行で買い物をするのがチャンス程度のことしか言いません。

 何かおかしいぞと思っていたら、ビル・トッテンさんのコラム(OurWorld)に素人にもわかるように書いてありました。「円高は本当に『悪』か」(2011/9/5)

 「日本は資源がなく輸入に依存しているから、輸出で外貨を稼がなければ」とは子どものころから聞かされた説ですが、今ではそんなことはないそうです。
 輸出額から輸入額を引いた純輸出はわずか1%だそうです。多くのものを輸出するために要らないものまで買わされているのが現実です。

 農作物などの食料が放射能に汚染され、これからは輸入に頼らなければならないときは円高の方が国民にとってよいことだと思うのですが。

 うまく紹介できません。
 政府が誰のためのものかトッテンさんは厳しく説いておられます。

---------------------------
4.5兆円というお金があるなら、それをまず復興に使わないのであろうか。家や仕事、土地を失い、途方にくれている人々の救済に使わないのか。震災や原発 災害によってどれだけ多くの人の生活が崩壊したか、政府は知らないはずはない。一部の企業のために1日で4.5兆円を使うことを決定できる政治家や官僚 は、いまだに原発事故による深刻な放射性汚染が広がる中、被ばくのリスクにさらされながら生活している多くの子供たちを、より安全なところへ移動させるこ ともしていない。正当な賠償や行政的なサポートを一般国民に保証しない政府はしかし、輸出企業のための円高介入には簡単に4.5兆円を使うのである。
---------------------------
円高は本当に『悪』か」(2011/9/5)

 円高介入に4.5兆円もの金を投じたのは今は首相になった野田佳彦財務大臣です。野田内閣は財界の操り人形なのです。


  11日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇登山靴地獄谷より帰りけり(松山市・多田美江子:大串章選)
 立山の地獄谷からの帰還でしょうか。地獄谷の音や字面に登山の苦労が思われます。

◇夜露踏む遠くにサキソフォンの音(彦根市・大久保樹:稲畑汀子選)
 夜露を踏まなくなって久しい。
 道路はアスファルト、道端の雑草は刈り取られ、土地を持たない身では畑への畦道で夜露に濡れることもない。

◇三陸の行方不明に秋の闇(養父市・足立威宏:金子兜太 選)
 大津波にさらわれた多くの人が「行方不明者」となっています。その数はおおよそ4千人を超えるそうです。
 福島第一原発から10キロ圏内には高被曝の遺体が数百体も野ざらしになっているそうです。言葉もない。まさに「死の町」、誰が人や町を殺したのか?

◇ベストなど尽くす気はなし牛蛙(さいたま市・大石大:金子兜太選)
 いいですね。<ベストを尽くす気などさらさらありません>と牛蛙氏。

◆朝日歌壇
◇ゆらゆらと非「反原発」主張する記事目につけばマスメディアらし(静岡市・篠原三郎:佐佐木幸綱選)
 まったく。マスメディアとはこんなもの。みんなで新聞の不買運動、テレビの不視運動をして民衆の力の大きさを示さねば。

◇思い出など聞いてやらない私もう脇役人生など歩かない(東京都・上田結香:高野公彦選)
 若い人の歌は難しい。友だちの思い出話の聞き役だけの役回りはもう嫌、誰かに思い出話を聞かせる方に回りたいということでしょうか?恋愛宣言でしょう か?

◇ヒマワリはかなしき花となりにけり汚染の土地にあまた咲 きいて(福島市・美原凍子:高野公彦選)
 美原凍子さんの歌が2首入選していました。
 被曝地にヒマワリがたくさん咲いているのでしょうか?ヒマワリが除染するという噂?がありましたから誰かが植えたのでしょうか?因みにヒマワリが吸い込 んだ放射能はヒマワリの種などに蓄えられますが、油を絞った後の糟など汚染物質はどうするのでしょう?

◇父を母をかえせと哭(な)きし峠三吉 土を村をと呻(うめ)く福島(名古屋市・諏訪兼位:高野公彦選)
 誰かの所為で失ったものは、その原因を作った人に責任を取らさなければならない。
 原爆の被害はアメリカと日本政府に、原発事故は東電と民自公と煽ったマスメディアに償わせなければならないと思います。

◇木漏れ日の下で瞼を閉じおればヒカリノオトニ秋ガキテイ ル(福島市・美原凍子:永田和宏選)
 美原さんの二首目。「ヒカリノオト」がいいですね。

◇猪が昨夜荒らしたる実り田を嘆く声する通夜の座敷に(三重県・喜多功:佐佐木幸綱/馬場あき子選)
 選者の馬場あき子さんは「今日的な盆の話題」と評されていましたが、昔は野生動物により農作物への被害はなかったのでしょうか?前々から気になっていま した。

◆類句
 俳壇、歌壇の掲載されているページに「類句・・・選者もつらい」と題して稲畑汀子さんが書かれています。
 投句者での互選の現代俳句協会のインターネット句会で も、プロの選者による朝日俳壇、歌壇でも、類句が入選して後日入選が取り消されています。
 選者として先に発表されている句をすべて読むことなどできない、まして記憶しておくこともできません。選者の皆さんは大変なご苦労だろうとお察ししま す。

 稲畑汀子さんが投句者に、
 「作者は神経質にならないで、その時その時、真摯(しんし)に感動をこめて作ってほしい。たまたまその俳句が類句であれば、自分の句帳にだけ残して捨て ればよいのである。/読む側も、表現や内容が似ていても、それらの句が本当に類句かどうか、識別できる力を養ってほしいい」と書かれていました。

inserted by FC2 system