Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

11/10/23 交々のこと
  急に冷える日な どがあり、体調が付いていけません。少し風邪気味な日を過ごしております。

 職場で政治的な話 はあまりしませんでしたし、話題が出ても殆ど聞き役に徹していましたが、数日前にロスから帰国した親戚が「日本の食べ物は大丈夫か?」と心配していたとい う同僚の話題から、放射能汚染の農産物をどうするかという話になりました。

 同僚が「東北の野菜は年寄りが食べ、きれいな野菜を東北に送ってやればいいのに」と言うので、「加害者である東京電力に全部買い取らせという意見もある が、私は京大の小出さんが主張されている『子どもは放射能感受性が高く、子どもには原子力発電所を作った責任はないのだから、子どもにはきれいな食べ物を 食べさせなければならない。汚れたものは大人が食べるべき。東電に買い取らせれば全て廃棄されるだろう。一次産業を守るためにも廃棄させてはならない』こ とを支持している」と話し、同意されました。

 東北、北関東の野菜が、映画のR指定のように、R5、R15などと、5歳以下、15歳以下は食べてはダメと表示して流通することが一日も早く実現するよ うに願っています。

  文化放送の「大竹まことのゴールデンラジオ」という番組に大橋巨泉が出演されていました。ポッドキャストで聞きました。

◆こんな国を誰が攻めてくるのか?
 週刊現代の「今週の遺言」というコラムの一節に下記のようなことが書かれているようです。
 大災害を背負ったこの時期に次期主力戦闘機を決める必要があるのか、こんな国を誰が攻めてくるのか?防衛費を半減して東北の復興にまわすべきだ。野田首 相 は、オバマに駐留する米軍基地は自費で維持してくれとオバマに言うべきではないか。

 F15戦闘機が古くなったので買い換えるとしている。
 1機4000億円の戦闘機を40機も買うことを決めたそうだ。巨泉さんがいうように余りニュースにならなかったが16兆円も無駄な出費をしている。

◆米軍の日本駐留はアメリカの極東戦略
 米軍基地は日本のためにあるのではない、彼らの極東戦略のためにあるのだから、日本に基地を置いておくならアメリカの費用で維持すべきだ。日本が嫌なら グァムに自費で移ってもらえばよい。
 首相が変わるとアメリカに行って何を言われても「はい、ベストを尽くします」と言ってくるだけ。自民党政権時代から、歴代の首脳は財界とアメリカにモノ がいえない。

◆自衛隊は改組するべき
 誰も攻めてこないのに、最新型の戦闘機も自衛隊も要らない。
 自衛隊は三分の一ぐらいに縮小して災害援助隊にしたらどうか。銃の代わりにスコップを持って土木技術を習得させて災害救助にあたらせればいい。

◆マスコミは酷い
 アメリカの言うとおりなのはマスコミも同様。
 大手のマスコミには原発マネーが渡っているのではないか?
 9.19の6万人の集会を一行も報じなかった大新聞もあった。

 自民党が石破氏は「原発を持っているということは、核兵 器を作れるということ。核抑止力だ」と言っている。大政党の幹部がこのような発言をしても、何も報じないマスコミ。

 久しぶりの巨泉節、ためになりました。

※巨泉の週刊現代の記事を紹介したブログがありました。参考までに。
 「『今週の遺言 巧言令色、親米一辺倒の野田首相では日本沈没 次期戦闘機より東北だろう?!』  2011.10.15. 週刊現代

inserted by FC2 system