12月14日に中央西線の特急しなの14号自由席に、塩尻から名古屋まで乗車しました。なお、乗車券、自由席特急券は塩尻駅のみどりの窓口で購入しまし
た。(クレジットカード精算)
当日は岐阜県東部で地震がありしなの14号の名古屋到着も5時間遅れで到着。名古屋駅で駅職員に訊くと「全国のJRの駅で1年以内ならいつでも払い戻し
を受けられます」と特急券に遅れの印を押してくれました。
今日(19日)に最寄駅の○○駅の窓口に行くと窓口に人は居ず隣の機械を操作している社員に声をかけますが中々気づかず4度目の声かけでやっと気づきま
した。
特急料金の払い戻しを申し出ると「クレジットカードで購入しているからカードを出してくれ」と言われ、操作をしてから「カードが反応しない」「購入した
塩尻駅で払い戻しを受けてくれ」「東日本の発売、払い戻しができると言ったのは東海、こちらは西日本、払い戻しできない」と言い張ります。担当者より年上
の職員のもその状態を見ながら何も言いませんでした。
仕方なく、所要のあった京都駅に行き、1番ホーム側の改札横の精算所に払い戻しを依頼すると何事も無く1分足らずで払い戻しができました。
◇○○駅には、何故、あんな社員がいるのでしょう。
◇トラブルは今回が初めてではないと思われます。
◇サービス業を名乗られている会社の社員とはとても思われません。
◇このような状態は職員の慣れからくる慢心ではないかと思います。社員の慢心は会社組織の慢心。また、重大な事故を引き起こすのではないかと危惧します。 |