Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Home Mail Archives Twitter Next→

12/03/01 弥生三月
◆ビ キニデー
 はや3月、フクシマから1年が過ぎようとしています。
 そして今日3月1日はビキニデーです。
 1954(昭和29)年3月1日、ビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験で付近で操業していたマグロ漁船「第5福竜丸が被曝し久保山愛吉さんが亡く なっています。
 日本はヒロシマ、ナガサキに続いて第5福竜丸の被曝、そして昨年のフクシマと4度も放射能の被害を受けています。もうそろそろ放射能、原子力に頼る生活 を止めませんか。

◆食べて応援?
 農水省が東日本の農水産品を「食 べて応援しよう」とのプロパガンダを展開しています。
 呼応して、テレビのバラエティ番組でも「食べて応援」の片棒を担いでいます。農水省の役人や政治家、マスコミの幹部は家族に東日本の農水産品を食べさせ ているのでしょうか?

 日本の農水産物は多かれ少なかれ放射能で汚されてしまいました。子どもたちにはできるだけ汚れの少ない食べ物を食べさせることが、原発の建設を止められ なかった大人の責任です。汚れた農水産品は大人が食べましょう。勿論、積極的に推進してきた電力会社の幹部や民自公などの政治家、「安全」のお墨付きを与 えた学者、広めたマスコミ人の罪は問われなければなりません。

◆坂本龍馬と大阪維新の会
 大阪維新の会は坂本龍馬がお好きなようで、政権公約も「船中八策」などと呼ぶなど時代錯誤の感がありありですが、坂本龍馬なんて明治維新に何らの働きも なかったとコラムニストの堀井憲一郎さんが小気味よく
破しています。ポッドキャストで聞 くことができます。http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20120228_horii_pera.mp3
 「坂本龍馬を今の政治に利用する奴は利用しない方がよい」「この人たちがやることは破壊だけ」だと。堀井さんをあまり好きではなかったが、この発言は評 価するしかないと。

◆越前ガニ
 越前ガニは高級で高く、ホンモノは中々私たちの口には入りません。
 その越前ガニをなんと税金を使って原発を推進しそうな政治家に贈っていた原発立地の市長がいたとは驚かざるを得ません。

 福井県敦賀市の河瀬一治市長が昨年末に、およそ1万円の越前ガニの詰め合わせを市長交際費で細野豪志原発事故担当相など民主党と自民党の国会議員に贈っ ていたという呆れた報道がありました。「敦賀市長:越前ガニ「ねぎらいの意味」 送り先議員一覧と議員側コメントも」(毎日新聞 12/02/29)

<美味しいカニを送られた人々>
 細野豪志・原発事故担当相▽川端達夫・総務相(元文部科学相)▽中川正春・防災担当相(前文部科学相)▽前原誠司・民主党政調会長▽海江田万里・元経済 産業相▽谷垣禎一・自民党総裁▽中川秀直・同元幹事長▽石原伸晃・同幹事長▽大島理森・同副総裁▽糸川正晃・民主党福井県連代表▽山崎正昭・参院議員(自 民党、福井選挙区)

 原発事故担当相の細野豪志側は「個別の調査にはお答えしていない」と答えたという。
 呆れたコメントだこと、それなら記者会見でも開いて説明をすれば。

◆イ ンターネット俳句会
 現代俳句協会のインターネット俳句会にボチボチと参加しています。

 投句の締切が毎月20日、私の場合は「17音の残日録」にアップした句を推敲(焼直?)して四苦八苦の末に5句を投句しています。

 21日の0時には全部の投句がメールで届いたのをExcelに貼り付けたり、I-Podのメモに貼り付けたりして凡そ1000句から5句を選びます。選 句の締切が月末なので昨夜はギリギリまで選句に掛かってしまいました。
 まず50句ほどに、その後20句、10句と絞り込んで5句に落ち着きます。大変ですが勉強になる作業です。

<私の選んだ今月の5句>
◇それぞれが違う空見て名残雪(直江一夫 さん)
 今月は何故か人がそれぞれ違う思いを持っているという句を多く選んでいました。
 金子みすゞの詩「鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがってみんないい」のように、お互いの違いを認め合うことから信頼が生まれるのだと。

◇な にもかも異なる二人日向ぼこ(高寺よし造 さん)
 「なにもかも」とはどんなことでしょう?表に見えることでしょうか?なんだろうと考えました。こんな句がいいですね。


◇さ て同意して良いのやら黄水仙(あじゃ さん)
 水仙の花は同じように向いているようでみんなバラバラの方向を向いているように思います。それぞれの意見をまとめるのはむつかしいもの、どこかで妥協を しなければ。

◇乗 り換えのホーム短し日脚伸ぶ(ジロー さん)
 金持ちの旅ではこんな句の発送はでないでしょう(失礼)、中島みゆきさんの歌に電車を乗り換えドサ回りの歌があったような。

◇雪しずる過去帳留の名捨の文字(鳶、 さん)
 仏壇の引き出しに納められた過去帳を一度だけ見たことがあります。なにか我が家の良からぬ過去が明らかになるようで不気味でした。曽祖父が再婚だったと その程度の発見でしたが。。

 最後に私の結果を。5句中1句が6点(びっくりです)、1句が3点、残る3句は選ばれませんでした。

ふるさとに人は帰れず鳥帰る
 6人の方に選んでいただきました。
 「17音の残日録」では<この土地をヒトは動けず鳥曇り>としてアップしたものです。

「絆」など押し付けられて首寒し
 こちらは<「絆」など押し付けられて悴めり>を改作したもので、3人の方に選んでいただきました。

 ありがとうございました。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system