Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/03/31 徒然なるままに

 風邪がすっきりしません。
 たまたま休暇が取れず、喉と鼻水、微熱を一週間持ち歩きました。周りにも迷惑なことだったでしょう。
 ぼんやりした頭でもやるべきことはやらなければならず、大変な一週間でした。

◆朝日放送
 維新の会の杉本大阪市議が先の大阪市長選挙で、橋下候補に対抗する平松候補を支援する労働組合が作ったとされるリストを翳し公務員の労働組合とはこうい うものと糾弾していました。
 朝日放送のCASTという番組では、「番組独自の取材の結果」とし て、杉本市議への告発者のインタビューを含め放送していました。TwitterでYouTubeの動画を見たのですが、既に消されていました。

 杉本市議が公務員の労働組合はこんなものと追求したリストが告発者の捏造だったことが明らかになった今、朝日放送またはCASTという番組はどのように 誤った情報を訂正するのか?また、「ジャーリズム」として真相を究明する気があるのか?とCASTのWebより問い合わせを しました。27日でした。(残念ながらこのページも記録が残らず、受け付けたとの確認メールもありません)

 名前も、メールアドレスも正しく送信したのに未だに何のレスポンスもありません。

 橋下ヨイショは、在阪のテレビでは露骨です。テレビはだんだん庶民の娯楽では無くなり、権力のプロパガンダの道具と化したようです。

◆プロ野球開幕
 風邪気味なのに付き合いで少し飲みに行ってきました。
 野球が始まると嫌なものは野球の中継を放送する店です。なんとも野球ファンとお友達にはなれません。

◆原発立地
 どこかの馬鹿首相が「終結宣言」を出したのが昨年の12月16日、未だに大量の放射能をまき散らしている東京電力福島第一原子力発電所は益々深刻な状況 のように思えます。

 共産党の文化部長だった山下文男さんが08年に発刊された「津波てんでんこ―近代日本の津波史」を読んでみると「明治三陸大津波」(1896(明治29)年)では陸前高 田市では波高26.7m、三陸町で38.2mもある大津波であったそうです。

 わずか百年前に起こった津波で38m余の波が押し寄せたのです。
 そんなところに原発を建てるなど、バカの所業を言わざるをえません。

 因みに「てんでんこ」とは「津波が来たら、取る物も取り敢えず、肉親にも構わずに、各自てんでんばらばらに一人で高台へと逃げろ」「自分の命は自分で守 れ」
と言う意味の岩手の言い伝えさそうです。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system