Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/04/23 有り

 友人知人との付き合いも殆どない老いの身ですが、中々晴耕雨読とはいきません。

 今借りているinfoseekのホームページのレンタルサービスが5月20日で終了することは1年も前に分かっていたことですが、未だに移行が終わって いません。
 Blogなら記事をアップするだけなのですが、気ままなレイアウトが使えるなどとホームページにこだわったために、凡そ2000ページ(記事)をいちい ち確認しながらの移行作業は遅々として進みません。デザインも一新したかったのですがマイナーチェンジになりそうです。

 参加している現代俳句協会のインターネット俳句会の選句もやらねばなりません。今月は投句が活況で1000句を超える中から5句を選ぶのも相当体力が要 ります。

 Twitterへの書き込みはほとんどしないのですが、フォローしている方の書き込みもできるだけ読もうとすると、リンク先のデータを見たりと道草ばか りしています。闇雲に歩き回って熊に襲われる茸採りのような状態です。

 さて、昨日は福井県小浜市の海岸で再稼働を許さない集会が開かれ大阪、京都、滋賀からもバスを仕立てて大勢の人が参加されたようですが、私はあいにく参 加できませんでした。
 ネットで検索する限り(4/23 3:00現在)ではマスメディアはこういう市民の反・脱原発の運動を黙殺するか、できるだけ小さく見せようとしています。こういうのを世論操作と言うので はないでしょうか?

 22日未明に発生した岩国の三井化学岩国大竹工場での爆発事故で山口県警は業務上過失致死傷の疑いで工場の家宅捜索に乗り出す方針だそうです。「爆発で1人死亡、住民含む22人負傷 三井化学岩国大竹工場 」(中國新聞 12/04/23)

 福島第一原発の事故に比べれば比較にならない程の事故で警察が強制捜査に入るとのこと、では福島第一原発に警察の強制捜査が入ったとも、東電本社に入っ たとも聞こえません。
 知識と金のある人は、「福島第一原発から放出された放射能は『無主物』だと東電に言わしめた福島・二本松のゴルフ場等のように、東電を告発して欲しい。

◆マスメディアの疑問
 思いつくままに。
◇マスメディアに露出することを生業としている人たちがサラ金や健康食品のCMに出ると一気に好感度(私の)下がるのですが?

◇報道やバラエティ番組では、テーブルの上に置かれた飲み物の容器をマスキングするメディアは、スポーツ選手のユニフォームの企業、商品名はどうしてス ルーなのでしょう?

◇今年もプロ野球が始まっていますが、チーム名の呼称が未だに「読売」ではなく「巨人」なのでしょう?
 また、サッカーに倣ってフランチャイズ名か愛称で呼ぶのが良いと思う。(4月22日現在の順位順)

・中日→名古屋(ドラゴンズ)
・ヤクルト→東京(スワローズ)
・阪神→大阪(タイガース)
・広島→広島(カープ)
・横浜→横浜(ベイスターズ)
・巨人→東京(ジャイアンツ)

・日本ハム→札幌(ファイターズ)
・ロッテ→千葉(マリーンズ)
・ソフトバンク→福岡(ホークス)
・オリックス→大阪(バファローズ)
・楽天→仙台(イーグルス)
・西武→所沢(ライオンズ)

 長年慣れ親しんだ「1ストライク、2ボール」から「2ボール、1ストライク」へと国際試合など使われる呼び方に変わったのにも慣れたのですから。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system