Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/01 大飯原発の再稼働に反対を
 関西広域連合なる首長の会議が大飯原発の「限定的」再稼働を認める声明を出したとの ことです。原発はモーターの電源をON/OFFするように簡単に運転/停止ができません。
 「限定的」という表現が欺瞞的であるように、声明による「容認」もまた欺瞞的です。「声明」福井新聞より

 元東電の原発技術者で現在は熊本で開業医をされている‏@onodekitaさんが、ツイッターで下記のように発言されていました。

橋下を脱原発でちらっとでも信じた人間がいたら、自分の不明を恥じるように。

 そのとおりです。民主党政権ができる時も、民主党に幻想を抱く人たちが善意の知識人にもいました。その民主党政権が自民党顔負けの消費税増税を通そうと しています。政権交代に幻想を抱いた人たちにも不明を恥じて欲しいものです。

 そんな関西広域連合の大飯原発再稼働を歓迎していた人(時岡・おおい町長)がいました。日テレ24News
 その記事の中に時岡忍町長は「近く町として正式に再稼働を判断する考え」と書かれていました。

 また、時岡町長が創業し長男が社長をしている「日新工機」という会社が、「原発関連の工事を8年間で4億6800万円分も受注し、関電からの直接受注が 3億円を超える」としんぶん赤旗(「緊迫 大飯原発再稼働 判断に注目のおおい町長 創業会社は関電と親密」12/05/18)が報じているよう に、原発再稼働を推進したい立場の町長です。町議会の全員協議会も「容認」を町長に報告しています。

 時岡町長にとって障害はなくなったと言うことです。
 遅ればせながら「再稼働を認めないように」との要請文を町長あてにファックスしました。
 我が家にはファックスがありませんので、MyFaxと いうインターネットに繋がるパソコンからファックスを無料で送ることのサービスを利用しました。


 昨夜は自宅の地元の人たちと話して(飲んで)いましたが、橋下維新や原発事故、放射能汚染などについてマスコミ情報にずいぶん影響されていることがわか りました。言い換えれば彼らの情報操作が功を奏しているということです。

 予想されていたことですが、放射能汚染された食品の流通や、放射能で汚染された食品 の偽装販売など横行し始めたそうです。益々、子どもたちには安全な食品を食べさせなければなりません。

 今日は18時から、関西電力本社前で大飯原発再稼働に抗議する集会が催されます。東京では首相官邸前で同様の集会があるとのこと。
http://twitnonukes.blogspot.jp/
 今日は私も参加します。

 現代 俳句協会のインターネット俳句会の5月の成績は以下のようでした。「17音の残日録」にほぼ 毎日UPしている駄句を推敲して投句しているようなアンチョコ な句作りでには相応しい得点でした。精進しなければ。

 <大根蒔き少し大志を抱くかな>2点
 <つばくらめ富めぬ軒にも居候>1点
 <狭庭のトマトの芽欠く父系の手>
 <憲法は紙より軽き記念の日>
 <レジ打ちの少女の訛り花海棠>
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system