Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/09 交々のこと
 昨夜からガンジーの会が呼び かけている24時間のハンストの参加しています。久しぶりのハンストはちょっと不安がありますが、大飯原発の再稼働を許さない抗議の意味を込めてやりきり たいと思います。

 余り報道されていないようですが明日は沖縄県議選挙の投票日です。朝日新聞に拠ると63人の候補者(一部無投票を含む)のうち62人が普天間基地の辺野 古への移転に反対しているそうです。辺野古への移転が言えなくなっている状況を作り出したのは県民の運動の成果ではないでしょうか?「沖縄県議選が告示、63人届け出 少数与党どうなる」(朝日新聞12/06/01)
 沖縄県から、日本から、アメリカの軍事基地がなくなる前進となることを祈っています。

 先日の書き込みで日本の農水産物の輸入制限しているくにのことを書きましたが、日本からブラジルに送った衣類がブラジルでの通関を通らず返って来たそう です。
 外国から見れば、日本は放射能に塗れているという認識なのでしょう。食べ物以外のもの輸出できないということは日本の製造業が海外に出て行くという事で はないでしょうか?
 消費税を増税し、法人税を減税し、消費税の戻しをしても国内の製造業は海外に出て行く、こんなことも教えないのか松下政経塾は。

 昨日の関西電力本店前での抗議集会の模様をもう少し。
 東京の首相官邸前には4000人もの人が集まったそうです。広場でもないところに4000人の人が集まるなんて凄いことです。
 関電前でも呼びかけ人らしい人は人数をカウントしていましたが、ネット上でも公開されていないようですが、数百人規模だったように思います。

 集まった人は様々です。
 労働運動の活動家然とした人、市民運動家風の服装の女性、子ども連れのお母さん(何組みも見ました)、若い女性、中年の女性、老年の女性、学生か労動者 の青年、男性も色とりどりの世代、スキンヘッドの外国人etc.

 熊本の開業医onodekitaさ んはTwitterでこんなことを発言されています。

  点でばらばらの格好をして、年齢も性別も偏らない一群が、あつまって点でばらばらに同じ主張をしていれば、政治家は焦る。
 本当に、種々雑多な人々が雨の中集まっていました。

 女性が運動に加わっていると言うことは、本気を意味する。ポーズだけなら、見向きもし ないのだから。そこを見誤ると、やけどするぞ
 毎回思うのですが、女性の参加者がが多く、よく通る声で「ゲンパツ イラナイ」とシュ プレヒコールしていました。私には頼もしくみえました。反原発の運動はもう「本物」なのです。マスメディアも政治家も見誤ると大きな「失敗」 をすることになると思います。

 最初に行ったときには何人かの人がマイクを使ってそれぞれの訴えをしたあとシュプレヒコールを叫んでいましたが、ここ2回はシュプレヒコールばかり、こ の方が迫力があります。

 もう一つonodekitaさんの言葉を。
  この程度ですべての原発が止まってしまったら、奴らはからず動かしてくる。そうならないためにも、敵は強大である方がいい(そのくらいの心の余裕が必要)
 戒めな ければなりません。相手は60年も金とメディアを使って私たちを騙してきたのですから、そう簡単に引き下がるとはおもえません。持続しましょう。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system