Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/21 <鮮度見て産地を見ての夏野菜>みつよ
 表題の句は先日、「17音の残日録」にコメ ントいただいた方の再度のお便りに書かれていた句を使わせていただきました。
 日本各地で採れる農水産物は多かれ少なかれ放射能で汚染されています。今まで福岡産と書かれて売られていた野菜が、ある日福島産だったと笑えない話があ ります。また、汚染した食品の産地を偽装したり、混ぜ込んだり詐欺師も暗躍しているそうです。

 昨年来、京都大学原子炉実験所の小出さんが言われているように、汚染された農水産物に
「禁3歳以下」「禁15歳以下」「可60歳以上」などの表示をして欲しいと思います。
 54基もの原発を作った人たちにはすべての汚染食品を優先的に食べてもらいましょう。そして、それを許してきた大人は汚染の少ないものを子どもたちに食 べさせるために汚染されて食品を食べましょう。

 <鮮度見て産地を見ての夏野菜>には風評被害などと言っては避けられない厳しい現実が詠われています。

 さて、今日はまとまらない話を。

◆インターネット俳句会
 
現代俳句協会のインター ネット俳句会への投稿をすっかり忘れていました。0時過ぎに選句用の投句の 一覧が送られてきて気がつきました。
 結果は予想できても楽しみなものです。来月は忘れずに投句したいと思います。

◆言語能力
 昨日の民主党両院懇談会で野田代表は「針に糸を通すような苦労をしなければ」と言ったそうですが、何を言おとしたのでしょうか?先日は細野モナ男環境大 臣が「被曝していただいた」と発言、末期の政権党は言語能力も末期状態ということです。
 マスメディアがこのような失言に黙っているのはなぜでしょうか?


◆電気料金の支払い
 熊本の内科医・小野俊一さんがツイッター(onodekita)やブログ(院長の独り言)で呼びかけておられる銀行口座振替からコンビニ払いにしましょうという電力会社への抵抗運動に 協賛し、関西電力に電話をして銀行口座からの自動引落を止め毎月請求書を送ってもらいコンビニや電力会社の窓口で支払うことにしました。

 電力会社(10社平均)は、家庭用として4割の電力を販売し、7割の収益を上げています。そのほとんどが顧客の口座から自動引落されているのですから安 定した徴収方法なのです。それを1軒でも請求書払い(コンビニ払い)にすると収入が不安定になるのです。その証拠に自動引落には月52円50銭が値引きさ れているのです。この話はスッキリ。

◆敦賀を嫌いになりそう
 <鮮度見て産地を見ての夏野菜>の句の作者より「【広 瀬隆さんより】大飯再稼動が決定に際して、多くに拡まって欲しい広瀬隆さんよりのメール」を紹介いただきました。
 広瀬隆さんのメールには要旨下記のようなことが書かれています。

◇福井県の西川一誠知事について、その人格を知りながらも3・11以降「原発再稼働を直ちに容認せず」と言っていたことから批判を控えてこられたのです が、西川知事が一転「安全論」を語りだしたことには黙っていられなくなった。

◇福井県内の自治体首長たちの原発利権は凄まじいもので、2010年3月7日の朝日新聞の報道(*)にあるように西川福井県知事、河瀬一治敦賀市長、高木 毅衆議院議員(自民)が「トンデモナイことを考えてきた人脈であることを現在の日本国民に伝える義務がある」(引用)と憤っておられます。

*朝日新聞の報道内容
 2010年3月、西川福井県知事、河瀬一治敦賀市長と高木毅衆議院議員(自民)の関連政治団体や自民党支部が日本原子力開発機構の業務を請け負うもん じゅ関連企業三者にパーティ券を購入させていたことが発覚したと報じています。

◇高木毅衆議院議員の父親で元敦賀市長の高木孝一が、石川県志賀町での講演(1983年1月26日)で「原発は電源三法交付金や原発企業からの協力金があ り、たなぼた式の金だ。放射能の汚染で50年、100年後に生まれる子供がみんな障害者でも心配する時代でない」と発言したと毎日新聞が報じていますが、 「
毎日新聞の報道にあるよう な、なまやさしい表現ではなく、ここに全文の引用を憚るほどの恥ずべき言葉でした」と書かれています。

 1983(昭和58)年1月の西川孝一敦賀市長の講演録を探しましたら「原発 と地域振興」という記事に転載されていました。
 西川は原発からの放射能漏れの補償金の取り方や、神社の普請、公共工事、電源三法の交付金の他にウラガネ(はっきりウラガネと言っています)を強請りタ カリを自慢した後、こんなことを言っているのです。

----------------
えー、その代わりに100年経って片輪が生まれてくるやら、50後に生まれた子供が全部片輪になるやら、それはわかりませんよ。わかりませんけど、今の段 階では(原発を)おやりになった方がよいのではなかろうか…。こいうふうに思っております。
----------------

 許せません。今さえよければ孫やひ孫の世代に障害者が生まれようが知ったことではないと言うのですから、政治家というよりもヤクザと呼ぶべき人なので しょう。

このような人たちに私たち の命を、子どもたちの命を預けるわけにはいかない。報道界にとっても深く検証すべき重大な問題である。

 このメールを読んで、福井県や敦賀市に対する認識が一変しました。
 福井県や敦賀市界隈は私のサイクリングのフィールドでもあり、美味しい食べ物もあり好きな地域なのに。

 明日は関西電力本店前での抗議集会に行きます。また、雨かもしれません。プラカードはネットの素材を借りてプリンタで印刷して持って行くことにしまし た。

 最後にみつよさんの俳句をもう一句。
 <倒るるもの倒して一過夏台風>みつよ
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system