Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/06/22 原発再稼働に抗議する
 Twitterで参加を呼びかけている関西電力本店前での抗議行動に参加してきまし た。
 19時現在では800人、散開の19字には1547人の参加者とか。首相官邸前には4万人と5万人とも。

 先週の1万1千人集会を報道しなかった「反省」か、今日関電前にはしんぶん赤旗以外にもテレビや大手新聞が取材にきていました。あすの朝刊が楽しみで す。

 大阪の感電前での抗議集会では個人、団体のアピールタイムがありません。ただシュプレヒコールを繰り返すだけです。だから仮に著名人が参加していても分 かりません。
 今日目についたのは、共産党の山下芳生参議院議員もひとりの参加者としてシュプレヒコールを繰り返していました。

 主催者?呼びかけ人?の言葉で気に言ったこと。
 関西電力が原子力から撤退したり、国が原子力に頼らなくなったりするまで運動を続けなければならない。そのためには周辺の住民、営業者には迷惑をかけな い、ビルから出てくる人たちに「人殺し」などと個人攻撃をしないなど守り息の長い運動としたい。
 最もなこと。

 赤い服、青い服、ジーンズ、ミニスカート、ロングスカート、ビジネススーツ、ハイヒール、スニーカー、義足、車椅子、ベビーカー、日本人、白人?、イン ド人、赤ちゃん、子ども、少年、少女、青年、カップル、子ども連れ、夫婦、友だち、スッピンの人、化粧をした人、ロングヘアー、パンチパーマ、短髪、スキ ンヘッド、活動家風、勤め人、お母さん、年金生活者、農民、ガテン系、事務職、水商売、、、、、こんな1500超の人たちが自分の意志で集まった。

 大きな大きなうねりが始まったという実感を強くしました。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system