Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/08/03 放射能に汚染された食べ物とどう付き合うか

  今 日の関西電力本店前での反原発・大飯再稼働抗議デモには参加できません。残念、参加のみなさんに思いを託したいとおもいます。今日は全国三十数箇所で抗議 デモが行われるそうです。

 また、明日からは広島へのプチ旅行、なにせ青春18切符を使って鈍行でゆく貧乏旅ですから車窓の景色を楽しんできます。
 平和公園の佐々木禎子さんをモデルにした原爆の子の像も12年ぶりに綺麗に洗らわれたとか。パソコンを持って行きますので宿から書き込みができればしま しょう。

 先日、首相官邸前での原発再稼働に抗議するデモの主催者?呼びかけ人(反原連:首都圏反原発連合)と国会議員と話し合いの場がもたれました。
 Ustreamの中継を見ていたのですが、民主党の議員がのらりくらりと言葉多くして実のない話に終始しているのが目につきました。挙句に野田にあわせ てやるのは私だと言わんばかりでおつむの程度が知れようと言うものでした。
 中でも原子力規制委員会の人事案に賛成するのか反対するのかと問い詰められて、言を左右に言い逃ればかりでした。

 来週には野田も反原連と会うそうな。

 反原発運動をしている人たちが政治家と話し合いのテーブルにつくことに、国にしてやられるなどと内輪から批判の声があるようですが、私は良いことだと思 います。官邸前や全国各地で起こっている抗議の声に国が出て来ざるを得なくなった、前進だとおもう。万一、反原連が懐柔されてデモの主催を下りたとしても また誰かが声をかけるでしょう。
 野田政権が、反原連をデモの首謀者だと思い違いをしないことです。

 日本産の食べ物は多かれ少なかれ放射能に汚染さえれています。もうしょうがないので す。

 こんなツイートがありました。
--------------
 「山梨」産の桃4個パックを買って2個食べ、残り2個をむこうと取り出したらその下から「プレミアム ミスピーチ JA伊達みらい 福島のもも」なる紙 が。。。2個食べたのは私。息子に食べさせなくて良かった…でも私妊婦…泣けてくるんだけど。
--------------とも@takutomokoki

 千葉から那覇に避難されている妊婦のツイートです。
 これって、産地偽装にならないのでしょうか?
 JA伊達みらいが山梨産と偽って出荷したとは考えにくく、販売店か卸業者が4個詰めにパックした時に・・・

 他のツイートでも、岡山産と立て札の桃の陳列の横に表示のない桃が安く売られていたそうです。この桃の産地はどこ?

 こういう陰湿で小賢しいやり方の他にも正々堂々と放射能に汚染された食べ物を子どもに食べさせるという「取組み」があるそうです。
 大阪府茨木市の小学5、6年生20人を1泊2日で福島まで連れて行き伊達市の桃選果場で桃の食べ放題をさせるというのです。その費用は宿泊費・保険代の 4000円のみ、交通費は主催者が負担となっています。
 主催者は福島ステークホルダー調整協議会、後援に福島県生活環境部徐染対策課、伊達市教育委員会、JA伊達みらい、共催は茨木市議会会派自由民主党・絆 が名を連ねています。

 主催者らが誰であろうとも、放射能に汚された食べ物を成長期の子どもたちに食べさせるなど絶対にあってはなりません。狂気の沙汰としか思えません。

 汚された食べ物は、成人男子や、もう妊娠しない女性が「自覚」して食べるのは良いけれど、それ以外の子どもや妊娠する可能性のある女性には絶対に食べさ せてはいけない。
 東電や原子力ムラの住人にこそ食べさせたいものです。

 熊本の内科医小野俊一さんのブログ「院長の独り言」(大 阪の子どもを福島県へ−福島ステークホルダー調整協議会の黒い霧)に詳しいです。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system