Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/08/08 広島にて

  朝日新聞の見出しによると昨日「中小野党」が内閣不信任案を提出提出しました。中小野党とは下記の各党です。

◇国民の生活が第一
日本共産党
新党きづな
社民党
みんなの党
新党改革
新党日本

 もっと違う表現をすれば、消費税増税を進める民自公意外の野党勢力が一致して内閣不信任案を提出したということです。
 政治信条が違う政党が消費税増税反対の一点で一致し共同行動をとることで、増税案を廃案に追い込む道筋が見えてくるのではないでしょうか。


 
中小野党が内閣不信任案提出、首相の決断迫る自民」(朝日新聞 12/08/07)の記事は[東京 7日 ロイター]のクレジットがありました。
 朝日新聞の記者による記事ではなくロイターの記事を買って載せているということ、何か意味があるのでしょうか?大朝日よりロイターの記者の方が優秀と か、この記事の主張は朝日新聞の責任ではないとか、まるで地方紙が中央政界の記事を通信社から買うようなことです。

 雑多 な書きたいことはたくさんあるのですが、「広島にて」とタイトルを書いてしまいましたので、数回は広島で見聞きしたことを書きたいと思います。

◆7時間
 8月4日、大阪から広島まで各駅停車でおよそ7時間の電車の旅を楽しみました。今ならジェット機でハワイまで行けるそうです。広島に原爆を投下したエノ ラゲイは北マリアナ諸島のテニアン島から広島の上空までおよそ6時間15分掛けて悪魔の爆弾を運んだのだそうです。

 さて、日差しが強く、蛇行する線路に左右の窓から陽が差してゆっくりと車窓を眺めることもできませんが、里山の麓の墓地ではお盆に備えて墓掃除、小さな 広場では夏祭りの櫓が準備されていました。
 岡山までの車中で相席となったおばあちゃんは岐阜から一人旅で岡山まで行かれるそうですが、線路脇の耕作を放棄された田んぼを見ても「昔は一坪の土地で も稲を植えたものを・・・」と嘆いておられました。まったく同感です。

 朝ご飯代わりの姫路駅の駅そばと缶ビール(発泡酒)2本で広島に着きました。

◆IT機器
 今度の旅にはノートパソコン、無線LANに繋げるアップルのPDA(Ipod Touch)と
イーモバイルの 無線LAN端末(W25HW)と携帯電話、コンパクトデジカメを持って行きました。

 当然、フル充電をしていったのですが、一番にW25HWが、次いでIpod
Touchの電池残量が少なくなって来ました。Ipod Touchの充電ケープルは持って来たのですが、W25HWはフル充電で100時間使用可となっていたので充電ケーブルを 持って来ていません。無線LANが使えないとIpod Touchでインターネットが使えません。

 広島に着いて一番にしたのは家電量販店とイーモバイルのショップを探 すことでした。路面電車に乗り繁華街の八丁堀界隈で量販店でイーモバイルのコーナーを見つけ充電用ケーブルはないかと尋ねると古い機種なのでないとのこ と。近所の紹介して貰ったショップで相談するとサンプル品か、返品の物ならあるということ。いくらかと訊くとお金はよいとのこと、中々のショップでした。

◆カープ

 18時試合開始のカープとタイガースの外野席を予約していたので、広島市民球場(マツ ダスタジアム)に向かいます。道すがらの飲食店はどこもいっぱいで食事ができません。
 空腹のまま、入場します。入場ゲート(仮設のもの)でペットボトルの水までダメと言われます。缶、瓶でないのでなぜだろう。航空機でも無いのにと不満で す。

  ビールと焼きそばを買って席へ。席はライトの定守備位置の後ろ、9段目の程よい席でした。が、隣のオヤジ4人が喧しいこと。ちゃっかり持ち込んだ焼酎の勢 いで私にまで「解説」に同意を求める始末。お酒はほどほどに。

 カープのライトは迎(むかえ)、カープには一文字の選手が多いこと。この日もショートに梵(そよぎ)、他にも丸(まる)なんて名前もあります。

 試合は、タイガースの先発安藤の不調?乱調?で三回までに2ホームランを含む6失点、と大味な試合、5回終了時点で退散しました。

◆居酒屋
 球場を出て、広場駅ビル二階に何時も行く広島焼きの麗ちゃんで晩飯をとろうと思っていたのですが、満席で十数人が店の外で待っています。並んでまで喰う ほどのものではなし、近くの店を探します。
 梅田のガード下にありそうな居酒屋・酒蔵千代の春という店のカウン ターに腰を下ろします。

 何年か前、路面電車の中で話しかけられた人から「見るなら縮景園、食べるなら小鰯の刺身」と勧められたの思い出し注文しましたが品切れ、きずし(しめ 鯖)とキリンラガービール(アサヒとキリンが置いてある)で喉を潤します。ビールの後、ヒアの日本酒は西条の
亀齢(きれ い)、おでんの大根と厚揚げを追加します。
 酒は辛口、おでんは透き通った出汁と程よい沁み方、旨い酒、旨い肴で2000円足らずで大満足のお店でした。

◆ホテル
 昨年は広島から西の西条のやど、今年は西の山口県岩国市の宿。広島から小一時間かかります。
 岩国駅から徒歩20分あまり、コンビニもない暗い国道2号線沿いの道を歩いて行きました。ロケーションとは裏腹に10階建てほどの大きくて新しいホテル でした。朝食付き4千数百円のホテルはどんなホテルかと思っていましたか、ウォシュレットなどの設備はありませんでしたが綺麗で気持ちの良い宿でした。

 チェックインを済ませて飲み足りないので、1階の居酒屋でラストオーダーギリギリに寝酒をいただきゆっくり寝ることができました。

 原爆慰霊碑への参拝、語り部の講話などはまた日を改めて書くことにします。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system