Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/08/18 関西電力本店前、反原発抗議デモ

 前 回の書き込みには、嬉しいことに新しい読者からブログで紹介いただ くとコメントをいただきました。どなたかがTwitterで「同意できるブログなどの記事に出会ったらコメントをすること、そうすることで書いた人が孤立 しなくなる」というふうなことを書いておられました。記事をご紹介いただいた方のブログを紹介しておきます。メリー・ポピンズになりたい私の  記憶と気分の引き出し。
 そのとおりですね。私ももう少し積極的に人様の記事にコメントすることにしましょう。

 さて、昨日は金曜日、例によって関西電力本店前での反原発抗議デモに参加してきまし た。
 主催者(呼びかけ人)から参加者数の発表はありませんが、ここ数回は2千 人前後の参加者数ではないかと思います。

 反原発と趣旨の違う幟や旗は遠慮して欲しいとの呼びかけ人のガイドライン に従って、日の丸、旭日旗それに野田政権打倒などの旗もなくなりました。「反原発」というシングルイッシューが浸透してき たのだと思います。

 昨日は何故か私の周りにはオッチャン、オバチャンばかりで若い女性など遠 目に見るだけでした。

 大も小もメディアは疲れたのか、しっかりと毎回初めから終わりまで取材しているのはしんぶん赤旗だけです。
 ちょっと太り気味の女性記者、今風の若い男性記者、それに今日は少々おじさんに見える記者さんでした。毎度お疲れ様です。

 前回、気持ちの中にマンネリの芽がでつつあるようなことを書きましたが、今回は気を新たに参加しました。

 
「子どもを守れ!」「生命を守れ!」「自然を守れ!」「再稼働反対」「廃炉!、ハイ ロ!、ハイロ!」のシュプレヒコールを誰彼のことを思いながら叫んできました。

 抗議行動の内容も少しづつ変わってきています。前回から「関西電力、再稼働反対!」「関西電力、原発やめろ!」のように直接関西電力に向 けたメッセージが増えてきています。良いことと思う。

 呼びかけ人はビラ配りは抗議行動が終わってからとアナウ ンスしているのですが、色んな団体がシュプレヒコール中に人をかき分けてビラを配っています。結構ウザイものです。

 その中には革マル派 なども紛れ込んでいます。だから会場でのビラは受け取らないことに しました。

 関 電本店前では、呼びかけ人がプラカードも何種類か用意していて貸してくれるのですが、プラカードは手作りで、英語でも表記した方が良いとTwitterで 学んで、何種類か作って持って行っています。手作りのプ ラカードをお披露目しましょう。

 上から下へ新しくなっています。完全手作りのものから、ネットから引いたものや「愛だろ!愛」の猫のものは若野桂さん作でコンビニでプリントアウト (A3判)したも のです。
 ここ数回は下の黄色い布に「NoMore・・・」と手書きしたものを使っています。ポケットにもねじ込める携帯性抜群のプラカードですが、両手で持って いなければならず手が疲れることがマイナス点です。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system