Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/10/04 交々のこと

 相変わらず、怠惰な生活が続いております。駄句作りも中々うまくいかずやっつけで アップするような情けないことです。ブログを見させていただいている方の中には新聞に掲載されたとか、インターネット俳句会で高得点を取られたとか。

 昨夜は何を食べたのか、夜中に胃の調子が悪くウトウトとしただけでした。一番考えられるのは暴飲でしょう。
 何年か振りで市販の胃薬を飲み、調子が戻りつつあります。

◆維新
 昨日、文楽協会と橋下大阪市長が公開で会談し補助金が出されるようになったと報じられています。
 橋下市長は何でも公開の場で口先で話をしたいようです。今回も彼の演出の効果があったのかどうか?

 日本維新の会に参加した国会議員は下記の9氏のようです。衆参の比例で当選した議員は職を辞して参加するのが当たり前でしょう。民自みの各党は国民への 裏切り行為だとして辞職を勧告しないのでしょうか?
 腐った党から腐っった党へ渡って行くのですね。

氏 名
前 所属
衆 /参
選 挙区
そ の他
松野頼久 民主党 衆議院 熊 本1区
世 襲
桜内文城 みんなの党 参議院 比 例
世 襲
松浪健太 自 民党
衆議院 比 例近畿ブロック
世 襲
水戸将史 民主党 参議院 神 奈川選挙区
小熊慎司 みんなの党 参議院 比 例

上野宏史 みんなの党 参議院 比 例
世 襲
谷畑孝 自 民党
衆議院 比 例近畿ブロック
元 社会党
今井雅人 民 主党
衆議院 比 例東海ブロック

石 関貴史
民 主党 衆議院 群 馬2区


◆金曜、関電前抗議デモ
 明日の反原発の全国でのデモはしんぶん赤旗の調べによると43都道府県、109ヶ所で行われるそうです。抗議の声が点から線になってきました。先日は京 都府の綾部市でも60人が参加してデモが行われたそうです。
 私も何万人かの一人として関西電力本店前に出かけます。

 関西電力に大飯原発を稼働させる言い訳はできません。
 あの暑い夏に原発なしでも需要は足りたのです。子どもが聞いても関西電力に分があるとは思えません。
 厚顔無恥は八木社長は大飯を継続して運転、美浜も、高浜も再稼働させる、おまけに電力料金を値上げするとまで企んでいるようです。

 この期に及んで未だ人の命より金が大事という人たちがいることが理解できません。

 根比べですから、諦めずに「原発いらん!」「大飯を止めろ!」「子どもを守れ!」と叫び続けましょう。

◆福島のことなど
 政府のデータでは東日本大震災関連の自殺者は宮城、岩手、福島の3県で12年8月までにわずか69人だとされています。
 日本の自殺統計のカウントは、遺書あったり周囲に悩みを話していたりする場合でないと変死とされ自殺にカウントされないと聞いたことがありますが、これ もそんな数字のマジックでしょうか。


岩 手県 宮 城県
福 島県
そ の他
  2011年
17
22
10
6
2012 年1月 1



2 月

1

3 月 2

2

4 月 1
1


5 月

1

6 月

2

7 月 1



8 月
1
1

合計
22
24
17
6
 内閣府自殺対策推進室の資料によるhttp://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/saishin_shinsai.pdf

 日頃から、収集している警察庁の自殺統計から宮城、岩手、福島3県の10年、11年、12年の自殺者数を比較すると11年4月にピークがありますが、そ の他は10年並みの推移です。




















 また、死亡者の数の推移も厚生労働省の人口動態調査により、福島県の出生及び死亡数を09(平成21)年〜12(平成24)年7月までの推移をみま したが、震災後数ヶ月は高い峰が見られますがその他は大きな変動は見えません。


 ※青が出生数、赤が死亡数

 福島県のホームページに拠ると、震災前の10年1月の人口は
2,027,138人、今年9月の推 計値は1,963,341人と63,797人(△3.15%)もの 人口が減となっています。それらの要素も加味しなければ正確なことは言えないのでしょう。

 生活の手段を奪われ自殺者も増えている。そろそろ被曝の影響で死亡者数にも変化が現れるのかと思って数字をみましたが、取り敢えずは取り越し苦労のよう でした。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system