Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/10/07 デモと逮捕劇

 世間は3連休とか。
 幼稚園から小中学校、地区の運動会と今日明日は運動会集中日です。運動会相応しい秋晴れの一日となりました。

 苛立っては
いけないとは思いつつも、苛立つことの多い日々です。

 東京電力は福島第一原発事故直後の社内テレビ会議の映像5時間余りが公開されました。テレビ会議の映像の公開は8月に続き二度目ですが、未だ非公開の映 像がほとんどらしい。http://photo.tepco.co.jp/date/2012/201210-j/121005-01j.html

 ダウンロードしましたが、未だ全部は見ていません。マスメディアの編集したものを掻い摘んで見る限り「お粗末」の一言です。こんな人たちに福島を、東日 本を、日本を、世界を放射能で死の町にするような道具を任せておくことがなんて愚かなことだろうと思う。
 事故(トラブル)が起こることは避けられないこと、事故が起こったときにどう対処するかで組織、個人の真価は試されると現役時代から心にしてきました が、そのとおりになっています。
 関西電力に大飯原発に、東京電力や福島第一原発での対処以上のことができるという確証はありません。それなら大飯原発の3号機、4号機はすぐに止めるべ きです。今日も明日も天変地異などない、事故は起こらないと信じて生きていくのですか?
 私にはできない。

 自民党の支持団体の一つである農協(農業協同組合)の全国組織(JA全中:全国農業協同組合中央会)が反原発を10日、11日に開かれる全国大会で決定 するそうです。「JA全中脱原発宣言 全国大会決議へ『蜜月』自民と一線」(東京新聞 12/10/05)

 当然と言えば当然なことです。福島だけでなく東日本、拡散されたガレキによって全国の農産物が、基準値を上げても出荷できない状況になりつつあります。 中国の富裕層の人たちが日本産の高価な野菜や果物を買っているとのニュースは今はどうなったのでしょう。国内のハードルをいくら下げても外国での輸入禁止 や輸入制限は正直なものです。JETROのHPに各国の対応が記載されています。

 先週金曜日の関西電力本店前での 「大飯原発を止めろ」との抗議デモに参加しました。ところが残念なことに、抗議のシュプレヒコールも終わろうかという時になって警察と参加者(*1)の間 で小競り合いが発生し一人が逮捕される事件がおきました。

 私の参加している抗議デモは
TwitNoNukes大阪という団体が呼びかけています。場所は関西電力本店ビルの南側の通用口?付 近の関電の公開空地で行われていますが、その南側には細い東行きの一方通行の1車線の道路がありその先は阪神高速の入り口で結構な交通量があります。ま た、周りには中高層マンションが建っているので住民の方や商店に配慮して抗議のシュプレヒコールも19時30分までと決められています。ビルの西側(正門 前)には同じ時間帯に別のグループも抗議の活動をされています。

 5日のシュプレヒコールもそろそろ終盤という19時20分頃、集団の後ろの道路で喚き声がして見に行くと何十人かの警察官、そのうちの4、5人はカメラ やビデオで集団を撮影していました。トラブルの内容など全くわかりませんでした。その中に見たことのある顔(*2)を見つけたのですぐにもとの場所に戻り ました。
 
 
細い道に警察の護送車?風の箱バンがサイレンを鳴らして侵入してきます。喚き声は一層 大きくなってきましたが、TwitNoNukes大阪のメンバーがトラメガで「こちらに戻ってください」と呼び掛け、続いて「今日のコールはこれで終わ り」とアナウンスしていました。
 なんか、イヤーな雰囲気で帰るに帰れずにいると同年輩の男性が「挑発に乗ったらあかん」「ほっとけ」「近寄るな」と、他の女性は「こんなことしてたら、 もうここで抗議の声挙げられへんようになるやろ」などと話しています。

 挑発に負けず来週も、原発が止まるまで続けようとの呼びかけに拍手をして散開しました。

 いつも私服が3、4人道路の向こうから見ていましたし、主催者にボリュウムでも下げろと言いに来るのか集団の中に割り込んでくることもありました。また ある時、通用口に座り込んだ?参加者を排除しようとしたのも私服でした。
 しかし、この日の制服警官の集まりの速さに驚きました。騒ぎが起こって1、2分で数十人の警察官が集まっていました。

 IIJの映像を見る限り「ハメられ」た、警察によって作られた騒ぎと逮捕劇に見えます。

 さて、(*1)の件ですが、
複数の人の情報によると警察と小競り合いになった人たちはTwitNoNukes大阪が呼びか けた抗議デモの参加者ではなかったそうです。ビルの東側(正門前)にも別のグループが同じ時間帯に抗議行動をしています。
 私が5月頃に初めて金曜日の関西電力本店前に出かけたときに、知らずに正門前に行ったところ一人の女性を数人が囲んで言い争っていました。そこに制服警 官が中に割って入って、それに「介入するな」と叫ぶ人たちがいたり、なんか昔の労働運動、左翼運動を見るようでした。

 この雰囲気では私は参加できないと思ったものです。ビルの角を曲がるとシュプレヒコールの声がしてきました。(当時はトラメガもなくハンドマイクか肉声 でした)
 輪の中に入ってシュプレヒコールを繰り返していました。
 これが、今も参加を続けている
TwitNoNukes大阪が主催者(呼びかけ人)となっている抗 議デモです。

 もう一つ(*2)のこと。
 私は名前も素性も知らない方なのですが、最初に行った正門前での言い争いにも参加されていましたし、YouTubeでもよく見かけるどこかの労働組合の 幹部のようですが、この男性の顔を見た時にやばいことになるのではと察して現場を離れました。
 この男性はどちらかというと警察を挑発することが狙いのようです。

 無責任な書き込みになりました。
 *1、*2は個人の感覚、推測に過ぎません。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system