Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/11/03 関電前抗議デモのことなど

 今日は文化の日、日本国憲法が公布された日です。戦前は明治天皇の誕生日(明治 節)、そしてわが家の娘たちの誕生日でもあります。

 憲法99条には「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」と、天皇、大臣、国会議員、裁判 官そして公務員は憲法を守れと規定しているのです。
 憲法は私たちが守る法律ではなく、私たちを守る法律、施政者が守らなければならない法なのです。
 憲法改悪反対!

 今日、玄関ドアの郵便受けに関西電力からの「重要書類」と書かれた封筒(封筒には口座振替がお得と印刷されていました)が投函されていました。中には検 針票とコンビニ払いの請求書が入っていました。
 検針の作業員が請求書の印刷機を持ち歩き、口座振替をしていないところには検針票と請求書を印刷し封入して投函しているのでしょう。ご苦労さまなことで す。
 こんなシステムがあると言うことは、コンビニ払い(口座振替でない)の客が多いのでしょう。喜ばしいことです。

 昨夕は金曜日恒例のTwitNoNukes大阪(TNN 大阪)が呼びかけている関西電力本店前での反原発抗議行動に 参加しました。
 早めの17時50分頃に関電本店ビルの南東角の通用口に到着、この通用口は18時までに社員を帰らせるようになっています。だから、大勢の社員が出社時 のように団子状態で帰っていきます。

 TNN大阪は参加者に次のようなことを申し合わせています。
 「関西電力本社ビルから出てこられる方々は、全員が関電グループの従業員ではなく、抗議者と同じくそれぞれ一人の市民でもあります。罵声を浴びせるので はなく、抗議に加わり共に声をあげるよう促し、できれば一緒に闘おう!と声をかけませんか?」
 ですから、社員らビルに出入りする人に罵声を浴びせることはありません。

 ところが、退社する人の流れの中で「お前ら・・・」挙句には「人殺し」などとハンドマイクでがなっている活動家然とした男性がいます。いつかの逮捕劇で も警官とやりあっていた人です。
 TNN大阪のスタッフの青年に訊ねると「18時に通用口が閉まるまでで、18時から始める」ということ。
 彼らはビルの西側で抗議行動をしているグループだそうです。

 こんなことを書いたのも、Twitter上で呼び掛け人のメンバーの一人と他のグループの人が論争?していたのを読んでいたからです。

 元々、主義主張の違う人たちが「原発をなくす」という一つの目的で集まって「原発を 止めろ!」との声を挙げているのですから、その場に主義主張を持ち出 されては共同することは無理ではないかと思います。

 三々五々集まって来る参加者も男性の扇動を冷ややかに見ています。


 18時少し過ぎにコールが始まりました。しんぶん赤旗の調べによると首相官邸前をはじめ45都道府県118カ所で抗議のデモが行われているそうです。

 今日は「大飯を止めろ!」のフレーズが何時もより多かったように思います。
 
今年一番の寒さとかで、手先と足先が冷たく足踏みをしながら、全国のデモ参加者、参加できない同じ 思いを持つ人たちと連帯して大きな声を挙げました。

 今日の私は被写体としてモテモテでした。否々、私の持っていた提灯が珍しいので写真 に撮られたのです。
 秋冬の夕刻の抗議デモは暗くて目立つものが良いのではと思っていたら、空いたペットボトルに電球を埋めたり、行灯様のものを掲げる人もいて、光り物の提 灯をと思い
少々値は張りましたが京都の提灯屋さんに注文しました。
 こんなフレーズ、あんなフレーズをと考えましたが結局「脱原発」になってしまいました。左右にはTwitterでアイコンに使っている下がり藤の紋を書 き込んでもらいました。

 相変わらず、デモの後は一杯飲んで帰ることになりました。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system