Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/12/02 日々雑感
 歳を重ねて、もうしんどい仕事などするまいと思って小遣い稼ぎで働い ていても、現場の矛盾や課題を見て見ぬふりもできず結果的には渦中の栗を拾うはめになるという貧乏性な自分に呆れる毎日です。

 この一週間のできごとを簡単に。

◆のとう
 嘉田新党ができました。
 党名は「日本未来の党」とか。歌人の俵万智さんの子息は野党と与党の間には「ゆとう」があるのではと洒落たことを言っている。その例で行けば粗製濫造さ れた党の党名には「の」が付くものが多い。新しくもなんともない「のとう」の誕生です。

 その未来の党は国民の生活が一番と野合した。政党助成金目当てに生活が党名変更をし存続することでしょう。
 「卒原発」を目玉政策にと言っていた嘉田代表はテレビ番組内で「原発再稼働容認」ととれる発言をしたそうです。元々「卒原発」などというのは段階的に原 発をやめるというもの、嘉田ら関西広域連合が容認した大飯原発を即止めることを明言せねばならないのではないでしょうか?

 原発は即時停止されなければならない。一刻の猶予もないのです。地震も津波も人間の都合を勘案してはくれません。即時原発ゼロをいう共産党の提言(即時原発ゼロ」の実現を 日本共産党の提言)を支持したい。

◆関西電力本店前抗議デモ
 寒さも少し緩んだ
30日の夕刻、TNN大阪の呼びかける抗議デモに参加しました。
 大阪市の震災瓦礫の焼却が迫っている中での抗議デモでしたが、コールの文言は関西電力に向けてのもの「大飯を止めろ」「高浜再稼働反対」とシングルイ シューを貫かれていました。

 参加者と話すことはないのですが、「福島の子どもたちを疎開させる裁判を支援する」と書かれた幟を持つ女性に声を掛けていただきました。
 持っていた提灯が珍しかったのでしょう。話をしていると電車で2、3駅のところは関電の八木社長が住んでいるそうです。その駅前で小ぢんまりとした抗議 行動をしておられるとのことで時間が合えば参加したいとお話させていただきました。

◆小野俊一さん講演
 元東電の福島第二原発の技術者で今は熊本市内で内科の開業医をされていて、内部被曝のことを発信されている小野俊一さんの講演会が武庫之荘であったので 出かけてきました。

 一番ショックだったのは海洋汚染のシミュレーションを見た時です。http://www.youtube.com/watch?v=_8N-umYzWGs
 プロ野球のイチローは被曝を避けるためにアメリカ西海岸のシアトルから東海岸のニューヨークに移籍したのだと噂されていましたが、もうアメリカ西海岸も 安全ではないそうです。いや、世界に安全な場所などなくなったのです。南半球も同様だとのこと。
 食べるものもなくなっているのです。

 小野さんが書かれた「フクシマの真実と内部被曝」という本に詳しく書かれています。本の名前をクリックすればアマゾンでも買えます が、「院長の独り言」からも買えま す。「院長の独り言」には武庫之荘(尼ヶ崎での映像を見ることもできます。

◆インターネット俳句会
 投句5句全滅というさ安産な結果でした。精進しなければなりません。

◆披露パーティ
 晴れがましいところが苦手なのですが、知人の結婚披露パーティに出席しました。知人と言っても住まいのある集合住宅の管理組合で一緒に役員をした縁でお 招きをいただきました。
 一流のホテルで新郎新婦の知人友人だけの楽しい会でした。
 もう、こんなことは二度とないでしょう。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system