Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

12/12/11 朝日俳壇、歌壇より
 熱烈なるお願い。

 戦争をする国にしたくないなら選挙に行って下さい。お願いします。
 若者を兵士にしたくないなら選挙に行って下さい。お願いします。

 核兵器のない世界を願うなら選挙に行って下さい。お願いします。
 放射能を垂れ流す原発が嫌やなら選挙に行って下さい。お願いします。
 今も被曝し続ける福島の子どもたちを思うなら選挙に行って下さい。お願いします。

 貧しいもの、弱いものを泣かせる社会にしたくないなら選挙に行って下さい。お願いします。

 選挙に行って下さい。お願いします。
 選挙は与えられた権利ではありません。
 先人の汗と血によって勝ち取られた私たちの権利です。

 選挙に行って下さい。お願いします。
 20代のあなた、あなたの世代は三人に二人も棄権しているのです。
 棄権なんて格好良いものではありません。
 あなたの周りのもう一人が投票したらこの国は変わることが出来るのです。

 選挙に行って下さい。
 最適な候補者がいないなら、次善の候補者を選ぶために選挙に行って下さい。お願いします。
 富の多くを1%の人に奪われています。でも、私たちの手には99%の票があるのです。

 私たちが私たちの権利を行使すれば私たちにとって住みよい社会が実現 できるのです。

 選挙に行って下さい。お願いします。
 私たちと子供らの未来のために選挙に行って下さい。
 世の中を私たちのものにするために選挙に行って下さい。
 お願いします。

 9日 付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇山枯れて山の谺も嗄れにけり(南相馬 市・山崎秀夫:大串章選)
 枯れると嗄れる。谺も嗄れる。
 作者は南相馬市の方とあり、色々のことが込められた作品なのでしょう。痛みを知らないものには鑑賞に限度があるように思う。

◇野は雨に山は更なる雪を積む(北海道鹿追町・高橋とも子:稲畑汀子選)
 里は雨でも山は雪、昼間は雨でも暮れると雪、そんな寒さの毎日です。なるべき暖房を使わない生活ではキイボードを打つ指も凍えがちです。
 先夜「丹波地方に大雪注意報が発令」されていました。
私の住む街は粉雪が舞う程度でしたが、丹 波地方にお住まいのブログを読ませていただいている方を思いました。次の朝は積雪の報告がアップされていました。

◇山国や山国らしく着ぶくれて(長野市・縣展子:稲畑汀子選)
 雪山の姿を着膨れとはうまい表現と思いました。山国の繰り返しも。

◇しぐるるや正面で笑む尋ねびと(東京都・木村史子:金子兜太選)
 尋ね人と聞いて思い出すのは幼い頃にラジオから流れていた戦後の混乱で行方不明となった家族などを探す番組です。今でも「○○さんの、しょうそくを、ご ぞんじのかたは・・・」と言う口調をかすかに覚えています。
 この頃、目にするのは老人の消息を探すものが町の掲示板などに貼られています。たいていは家族と一緒に撮ったであろう楽しそうに笑っている写真がついて います。
 事件や事故の犠牲者の写真も悲しい出来事なのに嬉しそうに笑っているのは悲しみが増します。

◆朝日歌壇
◇寒いから扉を閉めて下さいと路上に眠る老のつぶやく(甲府市・村田一 広:高野公彦選)
 路上に眠る老人はどんな夢の中にいるのでしょうか。この老人は無事に越年できるのでしょうか?

◇終(つい)の日も主婦のまんまに在らしめよこずゑ仰ぐ木守りの柿(大分市・岩永知子:高野公彦選)
 普段どうりの日常の中で死んでいきたいものです。

◇母の顔毛布の中に小さくてうどんでいいと言う目をしており(垂水市・岩元秀人:高野公彦選)
 人間て老いると小さくなるものだと自分の母を見ていて思う。体も顔も半分位になったように思う。
 また、老いるとあれが食べたいこれが食べたいという欲望もなくなるのだろうか?遠慮しているのだろうか、何でも美味しいと言って食べています。

◇雨音に負けないほどのフォルテシモ祈りをのせて黒けんたたく(京都市・室文子:高野公彦選)
 どんな祈りなのでしょう。

◇ほのかにも金木犀は匂ひ来ぬふつとゆるみし脳(なづき)の隙間(岐阜市・後藤進:永田和宏選)
 今年の木犀は強く匂わなかったと思います。放射能に拠る植物の変異の一つとの見方もあります。

◇新幹線乗った途端に父になる単身赴任の君の週末(江南市・村瀬雅 美:永田和宏選)
 良い夫婦、良い親子の図。また、週初めにはサラリーマンの顔に戻って新幹線に乗る夫、良いサラリーマンの図。

◇人すめぬゾーンに冬の月上がり泡立草を静かに照らす(東京都・佐藤文子:馬場あき子選)
 月の光、泡立草、冬と淋しいものばかり、その上に人の気配もない。フクシマの汚染された土地と読みました。
 「領土、領土」と騒ぐ右寄りの人たちは騒ぎ尖閣諸島を20億5000万円で国に買い取らせました。
 なのに人が住めなくなったフクシマのことを「領土を失った」とは騒がない。

◇沖縄は基地わが市はゴミ処理場行きつく先の見えぬ闘い(羽島市・大野日出治:馬場あき子選)
 報道によると羽島市も2000トンの震災瓦礫を受け入れを表明しているとか。
 沖縄の基地の問題と震災瓦礫の焼却は同じ次元のこと。原発が差別の問題であるように。
 
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system