Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→
16 日は選挙に行きましょう!
人殺しの戦争は嫌だ! 放射能を撒き散らす原発も嫌だ! 弱いもの苛めの消費増税も嫌だ! 農業を破壊するTPPも嫌 だ!

12/12/13 期日前投票に行ってきました
 維新とはよほどの阿呆が揃っているようだ。

 すでに政治活動の表舞台から消えたものと思っていた元弁護士で、議席欲しさに民社党、新進党、自由党、民主党、改革クラブ、たちあがれ日本と政党を渡り 歩いた元衆議院議員の西村眞悟が維新の比例近畿ブロックから出ているらしい。
 「元」弁護士の元とは、弁護士の資格のない事務所員に弁護士活動をさせたという弁護士法違反で有罪となったからです。西村にとって資格剥奪は名誉なこと かも知れません。

 西村と橋下はどちらも飛び切りの右翼、弁護士と共通点があります。
 橋下は自著「まっとう勝負」の中でこんなことを言っているそうです。

------------------------
 政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、 嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。....別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!....ウソをつけ ないヤツは政治家と弁護士になれないよ!嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!

------------------------

 「嘘吐きは泥棒の始まりと聞かされたものですが、橋下にとっては「嘘吐きは政治家、弁護士の始まり」のようです。
 類は友を呼ぶとはよく言ったものです。
 ヤクザな弁護士と元弁護士同士、カネの話ならどっちもどっち。 維新とはこんなもの。

 さて、今日は期日前投票に行ってきました。

 田舎町の小さな役場の会議室が投票所です。投票日の3日前ですが数人の人が投票に来て いました。

 選挙区は共産党の浅沼和仁さん、比例区は共産党に投票しました。
 さて、最高裁判所裁判官国民審査は情報があまりありません。琉球新報のコラム「金口木舌」の12月9日付けの「市民の目で『番人』をチェック」を参考にしました。

@1票の格差について審査対象の10人の裁判官の内
弁護士出身の2人は明確に「違憲」とした。残りの8 人が「不平等であることを認め『違憲状態』」とした。
 上記8人の内3人は、今度の選挙を差し止めを求めた訴えを棄却している。
A日の丸君が代問題に対しては起立、斉唱を命じた学校長の職務命令を「合憲」とした。
B生活保護の老齢加算の廃止を「合憲」としたものが3人もいるそうです。

 こうして眺めると、Aの日の丸への起立、君が代の斉唱問題で全員×を決めました。
 先の「金口木舌」は、「『番人』が守るのは憲法か行政府の権力か」と問うています。
 沖縄には憲法がないかのような状態が続いています。

 投票済証をもらって役場を出ると「共同通信」と書いた腕章をはめた女性が出口調査を行っていました。アンケート風の用紙に性別、年代、小選挙区、比例区 の投票先を書くだけの艦隊なものでした。

 さて、さて、まだ投票先を決めていない方におもしろいサイトがありました。
 可愛いイラストでわかりやすく解説されています。参考までに。http://yovote.jp/vote

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system