Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

13/01/12 初関電
 昨夕は今年初めての関西電力本 店前での抗議デモでした。

 「脱原発」提灯といわさきちひろのNoNukesプラカードを持って参加してしました。プラカードを持つ手が冷たく寒い夜でしたがたくさんの人が集まっ ていました。
 それらの人と一緒に首相官邸前を初め全国津々浦々で「原発はいらない!」と声を上げている人たち、種々の事情でデモに参加できない多くの人の分まで「大 飯を止めろ!」と叫んできました。

◆しんぶん赤旗
 総選挙前に俄作りでできた未来の党の嘉田や小沢は、これまた選挙目的に官邸前やデモに参加して「卒原発」を訴えましたが、選挙後は一度も姿を現していな いそうです。嘉田に未だ幻想を抱く人がいるそうですがなぜなのでしょう。
 関電本店前に集まるのは数百人、夏には在半のテレビ局のカメラも取材していましたが今は昔のこと。そんな中、みんなの抗議デモをいつも取材し紙面に載せ て激励してくれるメディアはしんぶん赤旗だけです。

 言葉は交わしませんが昨夜も若い記者がカメラとメモを手に最後まで取材していました。
 色々の人が参加されていました。

◆戎っさん
 昨日は残り戎でした。
 戎っさんの笹を手にした参加者もおられました。

◆子ども

 参加者は断然中年以上が多いのですが、若いお母さんが小さな子どもの手をひいて、抱っ こしてなんにも参加されていました。
 爺さん婆さんは子どもや孫のために、若い人たちは自分自身や子どもたちのために原発のない世界を願っています。

◆リーダー
 抗議デモを呼びかけてくれているTNN大阪の若い男性(ハンドルネーム:yokoching)がコールのリーダーをしていたとき、酔っぱらいの参加者の おじさんと掛け合い漫才のごときやりとりがあり、あゝ大阪と和むひとときもありました。

◆提灯
 帰りがけに提灯を片付けていると中年の女性が二人に、「自前で作られたのですか?」「高いのでしょうね」「灯りに勇気づけられます」などと
声 を掛けられました。
 嬉しいことです。

◆チンピラ
 TNN大阪が呼びかけている関西電力ビル南東側の近くでトラメガを使ってコールをする人がいたり、「原発はいるやろ」とか「電気使うな」とか病的に叫ん で私たちの抗議行動を邪魔をする人が現れました。
 毎度のことながら、TNN大阪のスタッフも参加者も冷静で「無視」されて帰って行きました。

◆ソールフラワーユニオン
 参加者の中にロックグループSOUL FLOWER UNION(ソウル・フラワー・ユニオン)の特徴ある中川敬さんの顔がありました。
 さすが現場主義の人と思いました。

 中川敬さんは積極的に非戦、反原発の発言をされているミュージシャンです。マガジン9条でのインタービュー記事はこちら
 ソロアルバム「銀河のほとり、路上の花」もちょっと泣かせます。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system