Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

13/02/05 朝日俳壇、花壇より
 今夜は大荒れの天気になるようです。首都圏でも雪との予報も出ていま す。
 また、最近地震が多くてこれも心配なことです。大飯原発を止めなければと切に思います。

 電気料金を請求書払いにしていますが、関西電力の電気料金をメールでも知らせてくれるサービス(はぴみる電)に登録しています。1月の電気使用量が届きました。前年、前々年の1月と比べてみると毎年 20kWhほど削減できています。

 2011年188kWh
 2012年166kWh
 2013年146kWh

 まだまだ、削減できそうです。


◆「冤 罪File」(2013年3月号)
 「冤罪File」という雑誌を初めて読みました。
 いやはや面白い。世の中にはこんなに冤罪がある(作られている)ことにびっくりもしました。
 目次に書かれた冤罪事件を羅列してみると。

◇布川事件
 再審で無罪となった事件、映画「ショージとタカ オ」にもなりました。
◇東電OL殺人事件
 東京電力のエリート社員が渋谷円山町で殺され、ネパール人のゴビンダさんが再審無罪となった事件。
◇姫路・郵便局強盗冤罪事件
 郵便局強盗犯として逮捕されたナイジェリア人ジュリアスさん、ジュリアスさんの逮捕を知って真犯人の一人が「ジュリアスさんは犯人でない」と出頭しても 釈放されなかった。
◇特急あずさ冤罪事件
 出張帰りの公務員が窃盗犯として逮捕、一審無罪、高裁有罪、最高裁上告棄却、現在再審請求中です。
◇鈴村事件
 小学生の女児が暴走バイクに轢かれた亡くなった。警察は事故の原因は女児の飛び出しだと。両親が国家賠償訴訟を提訴。
◇舞鶴女子高生殺人事件
 女子高生殺人事件の犯人とされ逮捕、微罪での別件逮捕、異常な家宅捜査などから一審有罪、高裁で無罪判決でも検察は上告している。
◇山梨キャンプ場殺人事件
 都留市従業員連続殺人事件とも呼ばれています。建設会社の作業員宿舎で反抗した従業員がキャンプ場に連れ込まれて殺害され埋められていた事件。この建設 会社社長が逮捕、一審死刑、高裁控訴棄却、最高裁上告棄却。
遺体が見つかる。4人の犯行とされていたが
◇広島府中飲酒トラブル刺殺事件
 不思議な事件。複数の男女がいる場所で一人の男性が殺された。そして。
◇JR琵琶湖線(京都〜山科間)痴漢冤罪事件
 痴漢が多発すると張り込んでいた警察官に「痴漢行為を見た」として逮捕された。被害者とされる女性も後に法廷でも証言しないと被害者もいない事件。
◇飯塚事件
 小学生の女児二人が誘拐、暴行、殺害された事件。無実を主張していた久間三千年さんは既に死刑を執行されている。


 冤罪事件は警察側の予断に基づいた捜査、自白の強要、別件逮捕、物証なしなど共通することがあります。
 これだけ類型化されているのにも拘らず冤罪が起こるのはなぜでしょう。警察の成績至上主義があるように思います。
 冤罪の影で真犯人が北叟笑んでいます。

 2月 4日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。感性が鈍いのか頭が悪いのか句も歌ももう一つ心に迫ってきません。

◆朝日俳壇
◇日常を問ふしんしんと雪の降る(松阪市・奥俊:金子兜太選)
 「日常を問ふ」とは私の考えることより随分と深い句意があるのだろうと思う。
 今の暮らしの中では雪はしんしんと降ることはありませんが、寒い夜に自己反省、否な自己嫌悪に陥ることはしばしばなことです。

◇静寂が雪降る音と解るまで(昭島市・岩佐晴子:大串章選)
 これもしんしんと降る雪の句。
 選者は「『静寂』を『雪降る音』と言ったところに趣あり」と評されていますが、私には哲学的に読めました。音がないのに聞こえる音。

◇手加減もなく子に負けし歌かるた(西宮市・黒田國義:稲畑汀子選)
 正月に帰っていた孫娘は娘とのトランプゲームに負けて泣いていましたが、その内にこうなるのでしょう。
 病弱だった父と腕相撲をしたことがありません。息子もいませんから腕相撲で親が子に負かされる日の父親もこんな気持ちなのでしょう。

◇悴みて待てば次々違うバス(熊本市・内藤悦子:稲畑汀子選)
 次から次へと来るバスを待っています。どのバスに乗るかは自由なのですが「次のバスはもっと魅力的な場所に連れて行ってくれるかも?」とバスを見送って いる内に時だけが過ぎて行くような。

◆朝日歌壇
◇テント出て朝日に向いて手を合わす吹雪に耐えて迎えし朝に(浦安市・丸山慶二郎:佐佐木幸綱選)
 大昔の20代の頃、友人と冬の御岳に登りました。二日二晩吹雪にあい前進も退却もできなくなったことがありました。
 三日目の朝、嘘のように晴れたことを思い出しました。

◇夜空翔ぶ二羽のしらとりまなうらに君との時間かなしみにけり(福島市・美原凍子:高野公彦選)
 難しいので選者の評を。
 「亡き人と暮らした歳月を偲ぶ歌であろう。夜空の白鳥のイメージが歌に美しさと悲しみを添える」と。

◇右に海左に冬の木立見せ予讃線はや讃岐に入る(新居浜市・東京子:永田和宏選)
 予讃線は伊予と讃岐を繋ぐ鉄道路線です。「讃岐に入る」とは松山方面から高松方面に向かう列車だろうと思う。その高松方面に進行する列車から海(瀬戸内 海)は左手に見えるのではなかろうか。どこかに右手に海の見えるところがあるのだろうか。

◇嘘を言うにはやや歳を取り過ぎた正直ばかり言うも疲れる(坂戸市・山崎波浪:永田和宏選)
 「やや歳を取り過ぎた」の「やや」は如何ほどなのだろう。
 前期高齢者の仲間入りをさせられた私は「嘘を言うには疲れた」との実感があります。嘘を言うには疲れたから本音、本気モードで生きております。これも疲 れますが。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ To
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system