Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/01/09 電気使用量 
 12月分の電気使 用量のお知らせがきました。
 大阪府下の集合住宅(3LDK)に二人住まい電気使用量は179kWh、昨年同月比±0でした。料金は4301円、前年同月比+362円(+8.4%) でした。前年同期比の増額は料金値上げ分です。


 節電を意識してからは使用量に大きな変化はありません。まあ、余り面白くない結果と なりました。

 昨年9月15日から、日本の原子力発電所は一基も動いていません。原子力の電気は使われていないのです。原子力発電所は止まっていても危険なことは東京 電力福島第一発電所4号機が定期点検中に311の事故を起こしたことを見れば分かります。
 一日も早く「廃炉」にしなければ安全なんてありません。そうしても燃料棒はどこに保管するのかも決められていないのです。完全な廃炉に何百年かかるか分 からないのに、再稼動、新設、輸出などもってのほかです。

 それにしても福島第一発電所の4号機の燃料棒取り出し作業のニュースが出なくなって久しい。地震も続発しています。汚染水も垂れ流されています。大気中 への放射能の放出も続いているようです。どうなっているのでしょう?

◆憲法違反の議員たち
  今の国会議員のほとんどは憲法違反の選挙に拠って選ばれた議員なのです。そんな議員が憲法違反の法律(特定秘密保護法)を作ったり、憲法違 反の宗教行事(靖国参拝)をしたりしているのです。

 昨年末までに各地の裁判所で示された13年7月の参議院議員選挙と12年12月の衆議院選挙の一票の不平等についての判決は下表のとおりです。


判 決日
裁判所
参議院

11 月28日 広 島高裁岡山支部 違 憲・無効
12 月5日 広 島高裁(2件) 違 憲状態
12 月6日 札 幌高裁 違 憲状態
12月16日 高 松高裁 違 憲状態
名 古屋高裁金沢支部 違 憲状態
12 月17日 福 岡高裁那覇支部 違 憲状態
12月18日 大 阪高裁 違 憲
名 古屋高裁 違 憲状態
12 月19日 福 岡高裁 違 憲状態
12月20日
仙 台高裁 違 憲状態
東 京高裁 違 憲状態
福 岡高裁宮崎支部 違 憲状態
12月25日 広 島高裁松江支部 違 憲状態
東 京高裁 違 憲
12 月26日
仙 台高裁秋田支部  違 憲状態
衆 議院
11 月20日
最 高裁大法廷
違 憲状態

 全ての裁判所が憲法違反だと判断しているのです。
 「違憲」と「違憲状態」の違いはどちらも「憲法違反」だが、是正するためにの期間が経過しているのが「違憲」、期間が経過していないのが「違憲状態」と いうのだそうですが、どちらも憲法に違反しているのは間違いのないことです。

「1票の格差」を 巡る訴訟で最高裁は(1)「法の下の平等」を定める憲法に照らして格差が著しく不平等と言えるか(2)不平等を是正するために必要と認められる期間を経過 しているか−−の2段階で違憲性を判断してきた。不平等だが期間内であれば「違憲状態」、その期間も経過したと結論づけた場合に初めて「違憲」となる。
毎日新聞の解説による

 小手先の○増△減などを行ってもそれは小手先のことです。
 今の小選挙区(衆議院)や選挙区(参議院)のように限りなく小選挙区制に近い選挙制度を維持する限り「憲法違反」の状態は起こりうるのです。政権交代が し易いと導入された小選挙区制も、民主党政権のあり様を見れば誰の為だったかが分かろうというものです。
 せめて、以前の中選挙区(衆議院)の戻すべきだと思う。究極は全国一区の比例代表制が良いのではないかと思う。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system