Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/01/27 朝日俳壇、歌壇より

 今、行われている 東京都知事選挙に選挙権はありませんが、宇都宮けんじさんを支持しています。
 「日々妄想。日々迷想。」 というサイトの運営者が主要4候補の政策の比較表を作られています。是非、ご覧下さい。そして誰が自分の一票の託し先かを判断してください。
 その比較表から、筆者の気になる政策課題を抜書きしました。

政 策課題
宇 都宮けんじ
細 川護煕
ま すぞえ要一
原 発
再 稼動反対、脱被曝
政 府の再稼動対策検討
現 状維持、もんじゅ推進
TPP
反 対

賛 成
憲 法改正
反 対
反 対(小泉氏は不明)
賛 成
集 団的自衛権
反 対
反 対(小泉氏は不明)

特 定秘密保護法
反 対


消 費税増税
反 対


生 活保護
現 行法を見直し


オ リンピック
環 境に優しくシンプルに
省 エネで
世 界に見せる東京
労 働問題
ブ ラック企業規制条例制定
国 家戦略特区を活用
日 本経済の復活
カ ジノ
反 対・パチンコには課税強化

推 進
築 地市場移転
反 対


特 区構想
反 対
国 家戦略特区を活用
国 家戦略特区を活用
規 制緩和
反 対
推 進
推 進
子 育て対策
保 育園の待機児童解消他
待 機児童ゼロを任期中に

猪 瀬問題
百 条委員会の設置を要請


新 銀行東京
清 算



 弱者に陽を当てる政策で
宇都宮けんじさんが抜きん出ています。
 1月27日付けの 朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇雪達磨裏にも別の顔ありき(相馬市・根岸浩一:大串章選)
 雪だるまの裏の顔は現実にあるのでしょうか?作者の心の中でしょうか?

◇馬のなか黒牛もゐて眠る山(養父市・足立威宏:金子兜太選)
 足立さんは確か農夫、作品もしっかりと土に立っているようです。

◇去年今年断ちたきものも連なりぬ(日野市・山本碩一:金子兜太選)
 私も、断たなければならないものを引きずって生きています。

◇逃亡者自首したくなる寒さかな(大東市・谷口東香:長谷川櫂選)
 ニューヨークなどアメリカ北東部は大寒波だそうで、作品のように脱獄囚が刑務所に戻してくれと自首したとニュースになっていました。

◆朝日歌壇
◇鯖街道今や原発街道と呼ばれる 孫も暮らしているに(摂津市・内山豊子:高野公彦選)
 鯖街道が原発街道と呼ばれているのですか?
 小浜から舞鶴にかけての海岸は原発銀座と聞いたことがありますが。

◇脱原発も再稼動もすべて闇のなか特定秘密保護法の下(東京都・半杭蛍子:高野公彦 選)
 秘密保護法は限りなく戦前になっていく。先週末には大阪弁護士の呼びかけるデモに参加してきましたが、参加者は私と同じような高齢者が多く少し不安でし たが、東京では十代の人たちが中心となってのU20のデモのがあったそうです。廃止まで粘り強く闘いましょう。

◇成立より記事減りきたる秘密保護法朝日歌壇に十二首並ぶ(京都市・村上清子:永田和宏選)
 朝日歌壇に反原発や秘密保護法反対の歌を探しているのは私だけではないようです。この作品の週は12首、今週は4首とジリ貧です。忘れ去れないように。

◇戦争はかかるプロセスとりながらくるものなのか昭和史おもう(静岡市・篠原三郎:永田和宏選)
 今日から戦争が始まるという日はない。あの時が戦争が始まった日となるのでしょう。

◇風評は風評として地力増す畑に今年も牛蒡を作る(笠間市・北沢錨:馬場あき子選)
◇「福島の野菜は食べぬ」と故郷の新年会で泣きそうになる(那須塩原市・田村文:佐 佐木幸綱選)
 二首とも福島第一原発事故で放出され続けている放射能に拠る被曝野菜を呼んでいます。
 当初から京都大学の小出裕章さんが、放射能に汚された食物を流通させる仕組みを作るべきだと言われてました。被曝を隠し「風評、風評」というのではな く、放射能感受性の低い私たちが食べましょう。

◇驚きぬこの人からの賀状にも秘密保護法憂えることば(静岡市・篠原三郎:佐佐木幸 綱選)
 こんなに多くの国民が反対しているのに強行採決までして成立させるとは安倍政権は「狂気」としか言いようがありません。

◇治療費が払えぬと泣く隣室の親子気遣い癌の母逝く(桐生市・村松正敏:佐佐木幸綱選)
 哀しい。こんな人たちが居てどうして先進国だといえるのでしょう。日本国憲法第25条は下記のように謳っています。

 第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
     2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system