Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/04/06 お花見

 今日は京都府 知事選挙の投票日でした。
 私は京都府民ではありませんので何も出来ませんでした。投票率が悪いとのツイッターも流れていました。
 「投票に行こう」のプラカードでも持って繁華街でアピールも出来ませんでした。軟弱なことです。

 昨日は、サイクリング仲間のKさんご夫婦のお誘いで姫路市夢前川での花見に参加しました。
 大阪から、JR、山陽電鉄を乗り継いで夢前川駅まで、2時間ばかりの小旅行です。徒歩5分ほどのKさん夫婦の新居のマンションを訪ねる。

 早速、缶ビールをいただく。今日の参加のメンバーは、ホストのKさんご夫婦に、マ ラソンとサイクリング真っ最中のMさんご夫婦に、奈良から参加で貝を焼いてくれたHさん、最近自転車を手放したO嬢と私の7人でした。肴 は牡蠣、帆立貝の炭火焼をHさんがベランダで調理してくれます。
 牡蠣等の貝は御津の産を朝から貝に行ってくれたそうです。大振りの牡蠣の実は甘くて美味しい。帆立も甘い。

 Kさんの手作りのサラダなどテーブル一杯の料理と酒、ウイスキー、焼酎と何でもありです。
 私のブログの読者であるKさんから、サイクリングのこと、カウンターのことなどと話が弾む。関西のカウンターの中では有名な泥さんのこともご存知だっ た。
 Mさん夫婦は翌日は小豆島へのサイクリングとか、Hさんは椎間板ヘルニアで暫くは自転車に乗れないそうだ。O嬢は職場で中間管理職として捌ききれない仕 事に追われているそうです。

  飲む人、昼寝をする人、それぞれに気ままな過ごし方を楽しんでいます。Kさんの奥さんとHさんと3人で夢前川の土手の桜を観に出かけます。満開の桜、雨模 様の空、少し冷えてきました。都会と違って花見の場所を奪い合うこともありません。
 ゆったりと花見をします。鉄棒で逆上がりをする元気なHさん、Kさん、私はとても出来ません。

 家に帰って、明日がサイクリングのMさん夫婦と別れ、近所の居酒屋で2次会に流れ込みます。
 中華が美味しい居酒屋で皆さん元気な食べっぷりです。美味しい。
 ゴールデンウィークのポタリングの希望も何とかまとまって散会となりました。

 JRで帰るというHさん、O嬢と別れ、私は山陽電鉄、JRと乗り継いで帰りました。
 Kさんご夫婦、ありがとうございました。

 今日は今年96歳になる実家の母の顔を見に行ってきました。滋賀の田舎は桜が満開でしたが雨が降り風の強く寒い日でした。
 兄夫婦と一緒に暮らす母は自分の身の回りのことは自分でできるくらいには元気に過ごしていますが、月に一度は顔を見せるようにしています。近所の人のこ と、デイサービスのことなど2時間ほど話して帰ってきました。

 京都府知事選挙は原発再稼動にも、アメリカ軍基地の建設にも政府の言うとおりの現職が当選確実になったようです。残念なことです

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system