Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/06/09 朝日俳壇、歌壇より


 昨日投票の東京都中野区長選挙の 投票率は僅か29.49%だったとか、選挙の結果よりもこの投票率の低さに驚くばかりです。
 特定秘密保護法、集団的自衛権の行使、消費増税など政治的な問題は山積みなのに何故投票に行かないのでしょう。誰が当選しても20%代の投票率では絶対 得票は10ほどではないでしょうか。やりきれない思いです。

 昨日の日曜日は差別主義者どもの「朝鮮総連・朝鮮学校をぶっ潰せ」という馬鹿げた差別デモのカウンターに参加しました。

 デモと同じ側の歩道は警察に排除されるので、御堂筋の対岸を並走するのですがコールそのものが何を言っているのかよくわかりません。「拉致被害者を取り 戻せ」と言っても、あなたたちの民族差別が妨害しているとしか思えませんし、京都朝鮮学校襲撃事件の犯人らを「国士」と言っても京都地裁の有罪判決が出て いるのでただの犯罪者だし、控訴審の心象を悪くするだけだと思うのですが。。。
 今回は、小型のトラメガを購入して持って行きましたので、対岸からでも「差別主義 者に居場所はないぞ」「ネトウヨは帰れ」などと十分対応できました。

 要するに彼らは差別のネタにするためなら何でも良いのです。そして差別を楽しんで いるのです。

 先週、カウンターの中心的な在日の人が「鶴橋で次にヘイトかましたら、ただじゃすまんぞ」などと脅迫したと逮捕されています。「朝鮮人を吊るせ」「皆殺 しだ」などとヘイトスピーチを白昼堂々とする連中はお咎めなし、それに対抗する人らを拘束するとは許せません。警察の態度が気になっていましたが、いつも と比べて大人しい対応でした。

 6月8日付けの朝 日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇川風に吹かれてゆくや五月場所(多摩市・吉野佳一:長谷川櫂選)
 五月場所で優勝した横綱白鳳は、翌日のインタビューを受けませんでした。そのことについて色々の憶測がありましたが、真実は白鳳の奥さんの心身を気遣っ てのことだったと白鵬自身がブログで明らかにしています。
 白鵬「みなさんへ」 http://amba.to/UexaOd

◇ほめられて早苗運びし昔あり(高萩市・小林紀彦:大串章選)
 作者は私と同世代でしょうか?
 苗を運んだり、草取りをしたり、父が障碍者で兄も病弱だったためできることは小学生の私でも母の手伝いをしたものです。
 懐かしく当時を思い出しました。

◇涙拭きたるハンカチを洗ひけり(熊本市・永野由美子:大串章選)
 どんな涙を拭いたのでしょう。

◇六月に近きと言ふも蝦夷は雪(北海道鹿追町・高橋とも子:稲畑汀子選)
 六月に入って日本の最高気温になったところと最低気温になったところが北海道東部にあったそうです。

◇憲法の抜け道探る木下闇(前橋市・荻原葉月:金子兜太選)
 姑息な奴らが大きな面をして政治屋をしています。改憲をするほどの根性もないのか。

◆朝日歌壇
◇津波の碑・飢饉の碑ある大八島(おおやしま)頭垂れずに解釈変へる(函館市・武田悟:佐佐木幸綱選)
 歴史に学ばないものは歴史に報復される。

◇反戦を詠む投稿歌増えにけりそれだけ危機の迫れる証しぞ(新潟市・伊藤敏:佐佐木幸綱選)
 反戦を詠む歌が増えることは哀しいことではあるが、この状況で詠まないことはもっと怖いこと。

◇憲法の抜け穴探るまつりごと議事堂古りて罅(ひび)入りたり(前橋市・荻原葉月:高野公彦選)
 荻原さんは俳壇にも入選されています。

◇身のうちのブラックホールに吸われゆくジョギングのあとのビール一杯(東京都・上 田国博:高野公彦選)
 私もジョギングでも再会しなければ・・・

◇泣きそうな私が映るガラス窓泣きやまない子を抱きしめながら(草津市・山添聖子:永田和宏選)
 鏡ではなくガラスに映る姿を見るのが好きです。

◇また一人ましな現場を求め去る浪江の空の渡り鳥のごと(南相馬市・池田実:馬場あき子選)
 放射能に犯される厳しい労働から、やがて労働者はいなくなるのでしょう。

◇遊漁船か小船一艘帰り来ぬ五月の海を原発を背に(福井県・大谷静子:馬場あき子選)
 福井の三方あたりにポタリングの予定ですがいつになるやら。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system