Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/06/25 安 里有生詩・長谷川義史絵「へいわってすてきだね」


 集団的自衛権の行使を容認する 「閣議決定」が30日にもされそうとのことです。
 そんな状況を受けて30日夕には反対する抗議行動が首相官邸前で行われるようです。また、28日には首都圏反原発連合が企画 する「6.28 NO NUKES DAY 川内原発を再稼働させるな! さようなら原発★首都大行進」と称するでもが行われます。
 28日から30日まで上京したいと思っているのですが、処々の都合をつけねばなりません。
 老いても中々自由にはなれません。

  さて、今日は沖縄の少年・安里有生(あさと・ゆうき)さんが昨年の沖縄慰霊の日で朗読した詩に大阪在住の絵本作家・長谷川義史さんが絵をつけた絵本「へ いわってすてきだね」を紹介します。

 まず、全文をお読みください。
  へいわって なにかな。
 ぼくは、かんがえたよ。

 おともだちとも なかよし。
 かぞくが、げんき。
 えがおで あそぶ。

 ねこが わらう。
 おなかが いっぱい。
 やぎが のんびり あるいてる。

 けんかしても
 すぐ なかなおり。

 ちょうめいそうが たくさん はえ。
 よなぐにうまが、ヒヒーンと なく。

 みなとには、フェリーが とまっていて、
 うみには、かもめやかじきが およいでる。

 やさしいこころが にじになる。
 へいわっていいね。
 へいわってうれしいね。

 みんなのこころから、
 へいわがうまれるんだね。

 せんそうはおそろしい。
 「ドドーン、ドカーン。」
 ばくだんがおちてくる こわいおと。

 おなかがすいて、くるしむこども。
 かぞくが しんでしまって なくひとたち。

 ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
 このへいわが、ずっとつづいてほしい。
 みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。

 へいわな かぞく、へいわな がっこう。

 へいわな よなぐにじま、へいわな おきなわ。

 へいわな せかい、
 へいわって すてきだね。

 これからも、ずっと へいわが つづくように
 ぼくも、ぼくのできることから がんばるよ。


 昨年の沖縄慰霊の日には未だ小学一年生だった安里有生さん、「これからも、ずっと へいわが つづくように ぼくも、ぼくのできることから がんばる よ」と誓っているのです。
 私たち大人は、彼らに平和な世界を残す義務があります。できることを少し無理をして平和を守らねばなりません。

 長谷川義史さんはあとがきの最後をこんな言葉でしめられています。

  (前略)
 人々を殺し、傷つけることは、まちがいです。あの子たち、この有生くんたちを、戦争という名の、残酷で恐ろしい殺し合いに、巻き込んではいけない。
 そのことを、そのごくあたり前のことを、光のなかに生まれてきた一人の少年が、ぼくたちに教えてくれているのです。

 沖縄慰霊の日の思いを新たにする一冊でした。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system