Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/07/03 内 閣は憲法を守れ

  この詩を読まれたことがあります か?
 宮尾節子さんが07年に作られ、今年の1月にツイッターに発表されたものです。私も当時に読みました。
 ところが、6月29日、新宿で安倍政権の集団的自衛権の行使容認に反対する男性が焼身自殺を図り、7月1日には閣議決定がなされてから再びツイッターや メディアで評判となっています。

明日戦争がはじま る
宮尾節子

 まいにち
 満員電車に乗って
 人を人とも
 思わなくなった

 インターネットの
 掲示板のカキコミで
 心を心とも
 思わなくなった

 虐待死や
 自殺のひんぱつに
 命を命と
 思わなくなった

 じゅんび
 は
 ばっちりだ

 戦争を戦争と
 思わなくなるために
 いよいよ
 明日戦争がはじまる

 宮尾さんはこの作品の著作権を放棄するといわれています。「『明日戦 争がはじまる』作者が著作権放棄へ 『拡散や引用がなければ読まれなかった』」(J−CASTニュース 14/7/ 2)
 是非、拡散をお願いします。

 さて、安倍内閣は市民の大きな反対の声を無視して閣議決定がなされました。

 日本国憲法第98条、99条には このように書かれています。
--------------------------
第 九十八条  この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
      2  日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。
第九十九条  天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

--------------------------

 国務大臣や国会議員は憲法を守らなければならない。そしてこの憲法は国の最高法規であってこれに反する法律などは効力がないと宣言されています。
 弁護士などはこの閣議決定は憲法違反だと提訴されるそうです。ツイッターの中でも裁判を起こそうという動きもあります。

◆首相官邸前抗議行動
 首相官邸前のほか全国各地で閣議決定に反対する抗議行動が6月30日、7月1日と連日連夜行われました。
 官邸前には4万人、6万人の人が声をあげたそうです。大阪の自民党大阪府蓮前には400、500人が集まられたと。
 何よりも嬉しいのは若い人が多く参加されていたことです。

◆元自衛隊員の意見
 姫路在住で反差別の運動にも精力的に活躍されている元自衛隊員の泥憲和さんがfacebookで集団的自衛権について語られています。(意訳をしてみました。是非原文をお読みください)

--------------------------
 他国から攻めてくる、ミサイルを打ち込まれるなどは個別的自衛権の問題であり、自衛隊がしっかり守るから安心して欲しい。
 集団的自衛権とは、売られた喧嘩に正当防衛で対抗するものではなく、売られても無い他人の喧嘩に飛び込んでいくようなものです。
 自衛隊の仕事は日本を守ることです。見も知らぬ国に行って殺し殺されることではないのです。
 のこのこと他人の喧嘩を買いに行けば、日本も逆恨みされてテロの現場になるのです。そして自衛隊ではテロを防げないのです。
 安倍総理は戦時に避難する日本人を乗せた米軍の船を守らなければならないから集団的自衛権が必要だといっているが、これは全くの嘘です。米軍が日本人を 守ることなどありません。アメリカ市民だって救助するのは余力のあるときだけです。
 私は集団的自衛権に反対です。未だ未だこれからです。選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
--------------------------

◆早速自衛官募集
 自衛隊から募集の郵便が届いたとの
ツ イートが昨日、今日とツイッター上を賑わしています。
 1日に閣議決定をして2日に自衛官募集とは手際の良いことであります。高校3年生をめがけて募集を掛けているようです。
 噂では集団的自衛権が騒がれてから自衛官の退職が相次いでいるとか。当然ですよね。彼らは憲法を守ると宣誓して自衛隊に入っているのですから。
 徴兵制が現実になるのでしょうか?いやいや、国民を貧しくして軍隊に入れば大学にも行ける技術も身につく就職も出来ると軍隊に導く経済的徴兵制が現実的 なように思います。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system