Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/07/21 朝日俳壇、歌壇より


 週末には奈良国立博物館に「醍醐 寺のすべて」展を観に行ってきました。
 上醍醐の山中にある五大堂に鎮座していた五代明王像はさすがの迫力でした。

 そして、昨日は大阪での「仲良くしようぜパレード 2014」に参加してきました。参加者は2400人とか、大きなパレードでした。
 予定の30分ほど前に集合場所の中ノ島公園のバラ園に行ったのですが、既に大勢の人々が色とりどりの服装の人、顔見知りの何人かとも挨拶が出来ました。
 何社かのメディアも、有田芳生さんや辰巳孝太郎さん、辛淑玉(しん・すご)さん、趙博(パギやん)さんらの著名人も参加されていました。

 私はパレードの第一梯団中ほどで行進をしていました。ゴール
の 公園に着いて後続の多くの人の到着を待ちました。チンドン屋、ダンスチーム、ドラァグ・クイーンの人、ドレッドヘアの黒人と共生しようというパレードに相 応しい人たちのパレードでした。参加人数は2400人だったとか。大きな催しになりました。
 スタッフの皆さんお疲れさまでした。

 仲パレの会場で君が代不起立処分で闘っておられる山田肇さんから「山田さんを支える会ニュース」をいただきました。この小冊子の中に在特会らが「日本軍 慰安婦展」と称した歴史捏造の展示会を高槻市やるとのこと、その会場を高槻市が高槻市立市民交流センターの使用許可を認めたことが書かれていました。そし て在特会への施設の利用の許可を取消すように抗議・申し入れをしようと。
 文化スポーツ振興課:bunkasp@city.takatsuki.osaka.jp TEL072-674-7569、FAX674-8836
 市民生活相談課:soudan
@city.takatsuki.osaka.jp  TEL072-674-7130
 秘書課:hisyo@city.takatsuki.osaka.jp TEL072-674-7272、671-1705
 私も早速、メールをしました。よろしくお願いします。

  7月21日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇夕焼けて一と日まるごと美しく(北海道鹿追町・高橋とも子:稲畑汀子/金子兜太選)
 選者のひとり稲畑汀子さんは「太陽が西の空に沈む夕焼けの美しいこと。暑かった一日を『まるごと』美しかったと言いたい作者」と評されています。
 ひと時の夕焼けがその一日を帳消しにしてくれる。

◇湧き上がる草の匂ひや梅雨晴間(芦屋市・田中節夫:稲畑汀子選)
 子どもの頃は野原で遊んでいたので分かります。モアーとした草の匂い。
 昨日の仲良くしようぜパレードで日差しはきついのに雨が降ってきたことがありました。路面を濡らした雨が土の匂いを生み出していて懐かしい思いがしまし た。

◇憲法九条読みて昼寝す真剣に(藤沢市・安田明子:金子兜太選)
 「真剣に」ですね。真剣に。

◇まだ紺と言へぬ色なり茄子の花(さいたま市・関根道豊:長谷川櫂選)
 茄子は紺色の花弁と黄色い雄蕊で綺麗な花です。
 「親の意見と茄子の花は千に一つも無駄はない」と言いますが、我が家のベランダ菜園では無駄ばかりです。

◇藍浴衣同級生に出くはしぬ(東村山市・高橋喜和:大串章選)
 藍浴衣の女性に出会ったら、それは同級生だった驚きという句意でしょうか?
 昨日の仲パレでは、いつもカウンターの場に一緒に立っている女性が、赤と黄色のチマチョゴリを着て「こんにちは。今日は笑顔で歩けるね」と言って来られ てびっくりしました。

◆朝日歌壇
◇九条の解釈を変える会見に迷いなく歯切れよく語る危うさ(南陽市・渋間悦子:永田和宏選)
 国民の命は守るという安倍首相はプロンプターに流れるひらがなを読んでいるのでしょうか?

◇国民の生命(いのち)を守ると繰り返す兵なる人の生命はいずこ(宝塚市・河内香 苗:永田和宏選)
 安倍首相の言うことは何も信用できない。戦争の概念でさえ国民と違うのですから。

◇旨(うま)みありて政権与党を捨て難し節操捨てて飲み込まれゆく(名古屋市・諏訪兼位:永田和宏選)
 福祉の党、平和の党という看板はどこに捨てたのでしょう。創価学会も当初は公明党の集団的自衛権の行使容認閣議決定に否定的と言われていましたが、結局 は政権党に留まることと引き換えに閣議決定に賛同したのでした。
 だが、こんな噂もあります。滋賀県知事選では創価学会の会員が投票に行かなかったから元民主党の議員が当選したとか。

◇少年の「僕は大人になれますか?」原発事故のあの時の声(横浜市・田口二千陸:馬場あき子選)
 「子どもを産めますか?」もあったような。
 東電よ、政府よ、子どもたちの疑問にまじめに答えろ。

◇私には名前があるわとつぶやきてアルバイトという名札をつける(廿日市市・上谷美智代:佐佐木幸綱選)
 名前は書かれずに「アルバイト」とだけかかれた名札なのでしょうか?
 経済、利益と考えて非正規雇用者を蔑ろにしていると大きなしっぺ返しをされることは知ったほうが良いと思う。
 ベネッセの顧客名簿流出事件も普通に食えない孫請けの労働者だったらしい。社長が頭を下げなければならないような大事件を防ぐには下請け、孫請けを自社 社員並に扱わねばなりません。

◇病院も学校もスーパーも2キロ圏 原子力空母街に食い込む(横須賀市・梅田悦子:高野公彦選)
 アメリカの原子力空母の母校となっている横須賀、市民より便利なところに停泊している。これこそ在日特権ではないか。在日特権を許さない市民の会よ、在 日コリアンなどに特権があるなどと妄想は捨てなさい。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system