Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

14/09/13 雑記

 昨夜は関西電力本 店前での抗議行動でした。久しぶりの参加でしたが100人前後の参加者でした。
 また、今日は5月に判決が出た、福井地裁での大飯原発差止訴訟の判決説明会に参加しました。会場の最寄駅の駅頭でネトウヨが街頭宣伝をしていました。 「私たちはお金を払って街頭宣伝をしている。朝日新聞は・・・」などと大音量でがなっていましたので「金を払ったから何を言ってもよいわけではない。朝日 新聞に文句があるなら中ノ島に行って言えばよい」とチャチャを入れておきました。
 樋口判決は何度聞いても素晴らしい判決です。

 中々筆が進みませんが思い付くこと書きおきます。

◆消費税10%
 消費税が来年秋に10%になる、内閣改造で一層その可能性が強くなったといわれています。
 私は年金生活者、年金は減るばかり、税金は上がるばかりです。消費税がこれ以上上がっては生活がやっていけません。否、生きていくことは出来るでしょう が、一部の余裕も無くなってしまいます。
 真剣に集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に反対して焼身自殺を図った男性のように、火を被ろうかとも思いますが、その後の彼のように、メディアの無 視、そして社会から無かったことにされては堪りません。
 消費増税、絶対反対!!

◆ラジオ・ネタ
 ラジオをPodcastでダウンロードして携帯音楽プレイヤーに入れて聞いています。好きな番組に大竹まことゴールデンラジオ(文化放送)などがありま す。
 ラジオのゲストは芝居やコンサートの宣伝か、著書の宣伝のための出演がほとんどです。そんな宣伝にのって本を買ったり映画を見たり、中々影響されていま すが。

 先週、経済学者の水野和夫さんがおられました。
 聞くともなしに聞いていると、「資 本主義の終焉と歴史の危機」という著書の紹介がされていました。ラジオの中では大雑把に、もう資本主義は終わった、右肩上がりの経済は望めない、 今ある社会資本を活用して行くしかない。個人の生活も同様に物を増やさない暮らしを、と話されていたように記憶しています。
 未だ読んでいませんので、読んでみようかなと思ったりしています。


◆電気使用量
 8月分の電気使用量は302kwhでした。
 先月比プラス35kwh、前年同月比マイナス153kwhです。
 今夏は暑い暑いと思って生活していたのですが、そんなでも無かったのでしょうか?我が家では二人の娘家族が帰省しなかったことも大きな原因でしょう。

◆ネオナチ議員
 稲田朋美自民党政調会長、高市早苗総務相がネオナチとツーショットの写真を撮っていたことが分かり話題になっています。
 ヨーロッパなら即辞職だと指揮者は言っていますが、安倍内閣では辞任や辞職は無理なことではないでしょうか?「最後は金目でしょ」と原爆被災者を侮辱し た石原伸晃環境相(当時)もお咎めなしでしたから。


◆誤報
 朝日新聞の従軍慰安婦関連の吉田証言と東京電力福島第一原子力発電所の事故に絡む吉田調書での誤報はなんとも情けないことです。私が朝日新聞の俳壇、歌 壇を取り上げることから、朝日新聞の誤報を取り上げないのは朝日贔屓だなどと揶揄するコメントがあったりします。
 断わっておきますが、私は朝日新聞の信者ではありません。特に近年のマスメディアの退廃振りにはあきれ返っています。

←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system