Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back Haiku  Photo Mail Archives Twitter Next→

15/02/23 朝日俳壇、歌壇より

 入院中の病院でテレビを見るには視聴用のカードが必要です。カードは一枚千円でおよ そ1000分視聴ができるようです。
 ところが、テレビにはCMが入ります。一度のCMは約2分です。感覚的にはCMが20パーセント近くを占めていると感じています。
 ちなみに今朝の朝日新聞は全40ページ内17ページが全面高、その他のページも3割から5割が広告という有様、新聞社は記事を売っているのか、紙を売っ ているのか?販売部数が各紙とも下落傾向にあるのも当然です。

 さて、2月23日付けの朝日新聞の俳壇、歌壇より気になった句や歌を紹介します。

◆朝日俳壇
◇立春にしてひかへめな日差かな(富津市•三枝かずを:長谷川櫂選)
 名ばかりの春では日差しも控えめなのでしょうか?

◇何か言ひたげに鮟鱇吊られをり(塩尻市•古厩林生:大串章選)
 吊るされた鮟鱇を生で見たことはないが、写真などで見ると何か言いたげどころか恨み節の一つも吐かれそうな顔付に見えます。

◇寒紅や通院日とは淋しいぞ(鎌倉市•田中和女:稲畑汀子選)
 紅をきりりと引いてどこかお出かけかと思いきや病院とは。

◇着膨れて八人掛けに八人も(東京都府中市•保坂倶孝:稲畑汀子選)
 八人掛けに八人座っているのに何の不思議?と思わせて、それが着膨れた八人だから絵にもなる、そして句にもなる。

◆朝日歌壇
◇降る雨が雪に変わって降り積もり丹後に白い新年が来る(生駒市•宮田修:佐佐木幸綱選)
 冬の丹後に旅したことはないが、雨だと思っていたらいつの間にか道路が白くなっていた光景は私のふるさとでもよくあることでした。雪国ではない重い雪を 思う。

◇老残のオアシス愛(かな)し居酒屋のママに媚びつつ独り酌む酒(川崎市•加納安實:佐佐木幸綱選)
 どんな光景でしょう。なぜママに媚びなければならないのでしょう。
 同じ老残の身、ママでなくてオヤジでも良いからそんな店が。

◇人間のすることじゃないとひとは言う人間だからこそとも思う(横浜市•道蔦静枝:高野公彦/永田和宏選)
 戦争の狂気だと思う。人を殺すことが飯を食うための凌ぎだとすれば善良な市民も殺人鬼になる。クリント•イーストウッド監督のアメリカン•スナイパーと 言う映画は戦地で多くの人を殺してきた帰還兵が徐々に人として壊れていくという話らしい。無慈悲に人を殺してまともでおられるわけはない。人を狂気に走ら せてぬくぬくと懐をあっためている奴らが許せない。わ

◇「テロとの」に続く言葉を探している憎しみでなく知恵の言葉を(佐渡市•藍原秋子:高野公彦選)
 続く言葉を勇ましく「戦い」などと幼稚な頭でルビ付きの原稿を読む安倍に私は反対します。後藤さんら二人の犠牲者の追悼集会が全国で開かれましたが、憎 しみに対して憎しみで応える政府に危惧を抱く人たちが二人の犠牲者を悼みました。

◇コメンテーターは「幼稚ですね」と発言す沖縄知事と会わぬ官邸(宮古市•土井四郎:永田和宏選)
 官邸などと遠回しに言わないで安倍晋三と言わなければならないと私は思う。
 極右安倍晋三は退陣すべきだ。安倍は民意に従え。

◇ふ・る・さ・と・とつぶやいてみるふるさとのまんなかうれしまんなかかなし(福島市•美原凍子:永田和宏選)
 福島には何故「福」の字が使われているのだろう。こんなにひどい目にあわされて、国はおろか人々の気持ちも離れて文字通り「棄民」とされているのに。
「(福島は)まんなかかなし」と。

◇日がな碁をうちて晩酌ほろ酔いで風呂に入りて父逝きにけり(沼津市•石川義倫:馬場あき子選)
 こんな生き方、死に方をしたいものです。
←Back  Archives  Mail  Home  Next→ Top
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system