03/06/28 高岡〜岐阜(を目指して?)
「週末は梅雨の中休み」との天気予報に、富山県高岡市から岐 阜までの200Kmワンディランに挑戦しました。
土曜日の夜行列車(急行きたぐに)で高岡まで輪行。
4時過ぎの北陸の街は雨に曇っていました。高岡市内のしとやか な街を後にR156(ちょっと嫌ですね。イチコロです)を南下、合掌作りの五箇山への峠道を 登る頃には大雨と気温は低下し、お腹の調子も不安定となってきました。
この峠を超えると、後は100Km先の長良川鉄道の駅までエス ケープルートがありません。
8時までに回復の兆しが無ければ退却と、雨宿りしながら待ちま したが、回復の見込みも無く、一番近い城端(ジョウハナ)駅から、輪行して帰途につきまし た。
前回の播但道で、夜行の楽しみを知り今回も夜行を使ったのです が、今回の「きたぐに」は寝台急行で、普通席も寝台仕様で椅子のままでは仮眠のし難いことこ の上なし。
また、一日で200Kmは初めての挑戦で、変に緊張していまし た。
次回は、もう少し準備をして合掌村あたりで一泊し、2Dayで 挑戦したいと思っています。

   

inserted by FC2 system