03/11/30 大阪下町ポタリング
しまなみ会例会。8時前に自宅を出発し、豊里大橋で岡崎さん と、大阪駅で矢中さんと合流、本日の参加者はこの3人。大阪の下町に詳しい矢中さんの参加で私 は最後尾からトロトロと出発。
まずは大阪城へ。天守閣前でリカンベントのデモンスト レーション(?)を眺めながら遅い紅葉を楽しみました。
難波宮遺跡を経由してレトロな空堀商店街へ、芸能人御用 達の洋食屋・モナミで美味しいハンバーグとエビフライの定食をいただきながら、次なる目的地を四天 王寺を経由して通天閣と決めました。
今、話題の天王寺公園脇の路上カラオケ屋、通天閣下の ジャンジャン横丁は、私は大いなるカルチャーショックでした。
通天閣歌謡劇場厚化粧で陶酔し 切ったように路上で歌う老々男女、自販機でワンカップを買い、水のように飲んでいるオッサン、居酒屋みたいな串カツ屋に行列を作って入って 行く家族連れ、、、
良くも悪しきも大阪の文化ですね。
お昼ご飯の消化が出来ていない岡崎さんの「走りたい」の 一言で、一杯飲むことをお預けにして、長居公園に腹ごなしラン。
競技場前の緑地に座ってコーヒーブレイク。BMXの練習 をしていた青年と自転車談義。中々の好青年でしたが本日はしまなみ会も相手となる対象者なしで残念 でした。
外周道路を一周して、目指すはジャンジャン横丁の串カツ 屋。
目的が定まればその行動のはやさは風の如し、車道歩道を ジグザクと自由なコース取り、巡回中のお巡りさんも横目に抜き去り一方通行を逆走と、未だ未だ意気 軒昂な先達・岡崎さんでした。
懐かしのスマートボールを楽しんだ後、串カツ屋で乾杯。
今日は初めて輪行で帰宅すると言う矢中さんを十三で、上 新庄で岡崎さんと別れ帰宅しました。
本日の走行距離102Kmでした。
今回は、大阪の旧跡 を尋ね古い文化を楽しむつもりでおりましたが、現代の文化を多いに堪能しました。
   
inserted by FC2 system