03/11/22 談山神社&暗(くらがり)峠
奈良の談山神社から生駒の暗(くらがり)峠越えを走ってきま した。談山神社
自宅から時折日差しの差すR24を奈良市内へ、桜井から バスの行き交う山道を登り談山神社に到着。各種観光ポスターに使われる紅葉の名所だけあって大勢の 観光客。
談山神社から明日香にでるつもりで建設中の道路を下って いくと途中で通行止め、仕方なくハイキングコースを自転車を担いで下ります。
明日香からは北風の中、高田、生駒を経ていよいよ暗峠越 えです。端からきつい登りです。斜度10%〜20%の坂を押したり乗ったりでなんとか16時30分 暗峠に着暗峠きました。峠の茶店のおばさんに誘われ てタバ コを一服。先日は元プロの今中大介さんとF1レーサの片山右京さんが登って来たとか、朝日新聞の取材 があったとか、いくらか自慢気なおばさんの話が続きます。
峠からは恐ろしいほどの傾斜(20%超)です。暫く下り 一旦自転車をおりると後は怖くて乗れません。枚岡まで押して下りました。
日の暮れた大阪市内を梅田まで。大阪市内は無灯火、逆走 の自転車が多くて走りづらいことこの上ありません。危ないですよね。
梅田のBarTazmiで美味しい酒とツーリング談義の 後、大阪駅から輪行して帰宅。
走行距離:134.4Km、最高高度552mでした。
※昨日(22日)の朝日新聞夕刊1面に「風景を歩く」シ リーズで暗峠が紹介されています。(峠のおばさんの話しの)

 
    
inserted by FC2 system