Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

04/10/31 禁煙日記(その4)・似非嫌煙家

  禁煙をはじめて一ヶ月が過ぎました。
 この一ヶ月間に色々な変化が出てきました。

 ◆喫煙の要求は殆どなくなってきました。
 ◆食べ物の味が変わってきました。
 ◆お酒が早く回るようになってきました。
 ◆タバコの臭いが嫌いになってきました。

 前記のような変化の中で、自分でも一番「あれ?」っと思う「臭い」に対する変化について書いてみたいと思います。

 禁煙をはじめる前には、タバコの「匂い」が好きでタバコを吸っていました。禁煙をはじめた当初は「匂い」に誘惑されそうな時も何度もありました。
 その後、他人のタバコの「臭い」が余り気にならなくなってきましたが、一ヶ月近くなってタバコの「臭い」が急に嫌になってきました。我慢ができな いくらいに嫌悪感が出てきて下記のような禁煙日記をブログに書き込みました。


タバコの臭いが 臭 い(04/10/25 21:38)
 少し飲 んでの帰りです。
 今まで気にならなかったタバコの臭いが「嫌」です。
 喫煙した帰りの乗客のタバコの臭いが許せない程、「嫌」です。
 初めて積極的にタバコがキライになりました。
 すごいエゴです。

 二週間ほど前には、ニコチンの離脱症状に 悩んでいたのに、何と言う、自己矛盾であり、ジコチューなのでしょうか。
 今後は愛煙家との平和 な共存を望んで おりましたが、どうも共存できないのではないかと思いつつあります。
 愛煙家の皆さん、申し 訳ありませんが裏切り者がまた一人現れ ました。

 禁煙を思い立った理由 の一つにジョン・グリシャム著の「陪審 表決」を読んだことにあります。
 タバコ会社がタバコの 害を知っていながら大金を掛けて宣伝を し、販売を続けてきたことへの賠償請求裁判で、陪審員をコントロールするコンサルタントの物語でした。ジョン・キューザック主演の映画「ニューオリンズ・ トライアル」の原作です。

 最近、アメリカの司法 省がタバコ会社に対して「50年間もタ バコの害を知っていながら不当な利益を得てきたから、その利益を返済しろ」と提訴した裁判が始まったとのニュースがありました。

2004/ 9/22  米司法省、たばこ訴訟で冒頭陳述 業界の「詐欺」主張  (CNNニュース)

 ワシントン(CNN) たばこ業界が半世紀にわたって米消費者を欺き、不当な利益を得てきたとして、米司法省が2800億ドルの利益返済を求めている訴 訟 の審理が21日、ワシントン連邦地裁で始まった。司法省は5時間に及ぶ冒頭陳述で、大手たばこ企業による「詐欺行為」を主張した。
 司法省側はこの中で、たばこ業界が利益確保を目的に、共謀してたばこの害やニコチンの中毒性を否定し、「ライト」などと称した商品を売り出し、青少年に 喫 煙を勧めるなどしてきたとの主張を展開。1953年12月、ニューヨーク市内のホテルに大手たばこ企業の幹部らが集まり、たばこの害に関する情報操作を話 し合った会合を発端に、現在に至るまで詐欺行為が続いていると述べた。 さらに証拠として、業界内部のメモや企業幹部による議会証言のビデオテープなどを 提 示した。
 たばこ業界側はこれに対し、すでにたばこの有害性やニコチンの中毒性を認めるなど状況は変わっているとして、問題の行為が続いていることは立証できない と 主張する見通し。判決は約6カ月後に下される予定だ。
(引 用者注記:2800億ドル=約30兆円)
 タバコ会社が、国民に対して「嘘」をついてきたのはアメ リカも日本も同じであります。アメリカの「国」はタバコ会社に利益の返済を求めましたが、私達の 国はどうでしょう。

 規制の厳しい国を追い出されたタバコ会社は、ドンドンと規制の少ない国の青少年をターゲットにして販売戦略を展開しています。規制の緩い国の一つであ る私達の国や、アジア諸国の青少年は彼らの主たるターゲットになっています。
 「陪審表決」によれば、青少年に喫煙習慣を植え付けることにより、何十年も先の売上が確保できるためにタバコ会社は青少年向けの宣伝に多くの金を使って いるとのことです。

 もし、機会があれば男性雑誌の広告や電車の車内広告を見てください。大量の広告がタバコを爽やかなイメージに演出したり、美味しそうに喫煙するヒーロー の姿を通して喫煙をアピールしています。

 嫌煙家或いは非喫煙者の皆さん、30数年の長きに渡り大変ご迷惑をお掛けしてきました。
 愛煙家の皆さん、私もいくらか努力して、節度ある愛煙家の皆さんとは共存したいと思っております。

 俄か嫌煙家、似非嫌煙家の戯言でした。(こうして、喫煙習慣に戻れないように自分でプレッシャーを掛けております)


◆04/10/24 14:51 また、夢
 2夜連続で、タバコを吸った夢を見ました。
 タバコを吸って「アリャー」と後悔して目が覚めました。
 現では、タバコを欲しいと思わなくなっているのですが、潜在意識の中に「タバコが欲しい!」といの心理があるのでしょうか?

◆04/10/25 16:35 眠気覚まし
 昨夜は、プロ野球の日本シリーズで贔屓の中日ドラゴンズの負け 試合を見てい て少し寝不足です。
 お腹の空きもあって似合わないチョコレート等噛っています。

◆04/10/25 21:38 タバコの臭いが臭い
 少し飲んでの帰りです。
 今まで気にならなかったタバコの臭いが「嫌」です。
 喫煙した帰りの乗客のタバコの臭いが許せない程、「嫌」です。
 初めて積極的にタバコがキライになりました。
 すごいエゴです。

◆04/10/26 11:40 タバコの臭い
 昨日から、タバコの臭いが気になりだしました。
 前を歩いている人が「歩きタバコ」をしていると臭いが凄く気になります。
 喫煙者の着ているものの臭いも気になります。


◆04/10/27 21:11 (無題)
 今日の電車の中は、タバコ臭い人がいなくて幸いでした。
 臭いにすごく敏感です。

◆04/10/28 16:32 コーヒーブレーク
 眠さに負けてコーヒー を飲んでいます。
タバコを吸いたいと思うことは殆どありません

  兵庫県洲本市が禁煙専門外来診療に積極的に取り組まれて います。禁煙に関する情報も豊 富です。 先の報道記事もこちらから転載させていただきました。
 洲本市禁煙支援センター:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
inserted by FC2 system