Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

04/11/23 ご近所情報

  私はサントリーの山崎蒸留所の近くに住んでいます。山崎蒸留所にはいくつかの不思議 があるのですが、今日2つの不思議が解決しましたのでご報告します。

サントリー山崎蒸留所

◆花梨の実
 蒸留所の見学用駐車場の西の端に花梨の木があります。果実が立派に実のっています。前を通るたびに「あの実はどうするのだろう」と思っておりました。
 今日、守衛さんに聞いてみましたら、
 守衛さん:みんな勝手に持っていってますよ。
 私:高枝切りバサミみたいなもので取っても良いのですか?
 守衛さん:皆さん、実の落ちるのを待っておられるみたいです。怪我をされると・・・
 花梨の蜂蜜漬け、喉に良いですよね。
 必要な方は、見学受付に一声掛けられると良いかと思います。

◆ライトアップ
 数週間前から、ライトアップの工事をしていたのですが、何時から点灯するのか分からずにおりました。
 私の帰宅時刻はいつも21時頃で、「何時から点けるのか」 と思っておりましたが、先日18時30分頃に通ったら奇麗に 点灯していました。
 このことも本日守衛さんに確認しました。
 点灯期間:〜12月25日
 点灯時間:16時30分〜20時
 道路端で車も通りますが、守衛さんもいてくれます。是非一度。
 因みに、ツリーには「Happy Whisky Night」と書いてあります。

 デジカメでも撮ったのですが、奇麗に撮れず上の写真は、携帯 電話のカメラ撮影です。技術を磨いて奇麗な写真をアップしたいと思います。
inserted by FC2 system