Google
WWW を検索 残日録内 を検索
←Back  Haiku  Home Mail Archives Twitter  Next→

07/10/31 しまなみ海 道・サイクリング
 私たちへの解雇通 知の期限の日 です。
 事務所閉鎖の日でもあります。

 労働組合に紙切れ一枚で、事務所の閉鎖と社員の解雇を通知してから何の動きもありません。
 とても誠意のある態度だとは思えません。
 昨日、営業担当の役員(彼は私を売った男です)から、設備投資する金がないから新規顧客を取らないようにとの指示?がありました。
 本気であるなら笑止千万、事務所閉鎖への伏線かもしれません。

 労働組合から取引先に送った文書に対し説明を求められた会社は、ご丁寧に代表者印を押した文書で回答をしていました。
 全ての責任は辞任した代表取締役専務に押し付け、東京、名古屋、大阪営業所の閉鎖は、この地域ではビジネスモデルが成立しないために(閉鎖ではなく)統 廃合をすると説明しています。
 嘘をつくにも限度があります。

 今日はどんな風が吹くのでしょうか?
 慌てることはありません。
 心静かに、奴らのやり口を眺めましょう。

  のん びりとサイクリングでもない時期に、のんびりと広島県尾道市と愛媛県今治市をつなぐ「しまなみ海道」を自転車で渡ってきました。

 数年前までは、尾道と今治の間にはいくつもの町(自治体)があったのですが、平成の大合併で尾道市と今治市は隣町になっています。
 大小様々な島で形成される町に、本土と同じレベルの住民サービスが行き渡るのでしょうか?

◆メンバー
◇Hさんメンバー
 メンバー内一番の健脚です。40才台の働き盛りです。
 バイクは、オーソドックスなシクロクロスを大事に乗られています。
◇Kさん夫妻(Yさん、Kさん)
 姫路方面ではいつもお世話になっています。
 YさんはGARYFISHERのクロスバイク、KさんはTREKのマウンテンバイク。
◇Oさん
 Kさんの同僚、良く飲み、よく語り、よくふらりと消える不思議な人。
 バイクはSCHWINNのマウンテン。
◇Mさん
 Kさん、Oさんのお知り合い。今回初めてのツーリングです。
 バイクの都合がつかずにレンタサイクルを利用の予定。
◇私
 TREKのロード(1200)で参加。

◆輪行
 私の場合は、JRの各停、新快速、各停と東海道、山陽本線を乗り継いで岡山までの移動です。
 途中駅から、メンバーが夫々乗車してきます。
 岡山からは、アンパンマンのペインティングをした特急しおかぜで今治へ。
 5台の自転車を持ち込んでの移動は、他の乗客に迷惑のかからぬように置くのに一苦労です。

◆うどん「ひら家」
 列車内では、おにぎりやサンドウィッチをつまんだりしたのですが、今治駅付近に美味しいうどん屋があるとのことで早速向かいました。
 14時前の店内は、半分ほどの入りです。私は、ぶっかけおろしを注文しました。これから茹でるので4、5分待ってくださいとのこと。
 細めで透明感のある美味しいうどんでした。

◆ママチャリ
 満腹の後は、岡の上のサンライズ糸山まで一走り。
 Mさんのレンタサイクルは、翌日にサイクリング大会があるとのことで、軽快車(ママチャリ)しかないとのこと。
 はじめてのサイクリングをママチャリでスタートとはお気の毒ですが、他に方法はありません。
 来島大橋へのループの上りはきつかったことでしょう。
伯方島の朝日
◆民宿・うずしお(伯方島)
 しまなみ海道のサイクリングコースは、橋梁部分は高速の西瀬戸道の側道を 走り、島内で は一般道を走ります。
 そのために、橋を渡るたびに30〜50mのアップダウンを繰り返します。
 今日の泊は、伯方島の民宿「うずしお」です。
 川の急流のような潮の流れの船折瀬戸を眺める展望台から少し下った所にありました。

多々羅大橋 楽 しみの夕食は、アカ(幻の魚だそうです)の煮付け(幻の魚だそうです)、天ぷら、鯛飯、、、と美味しくて豪華でした。

◆マウンテンバイク
 Mさんのバイクを、
道の駅・今治多々羅しまなみ公園で交換してもらうことにしました。
 クロスバイクがあればよかったのですが、GIANTのマウンテンバイクと無償で交換できました。

 駐車場で少し練習をして出発です。

◆しま一瀬戸田町・しま一
 耕三寺の門前の商店街のコロッケ屋のコロッケで一休 みした後はお昼ごはんです。
 
平山郁夫美術館の前の道を東に走ったところに「しま一」という小さな食堂があります。
 
アナゴ丼が美味しいそうですが、それぞれにビールのあてになるものを注文していただきます。
因島大橋 イイダコの煮付け、エビの酒蒸し、アナゴの白焼き、、、どれも美味しく、満足の店でした。

 気さくなご夫婦がやっておられるお店です。

 お昼のみの営業と言われていましたが、営業時間等は直接お問い合わせくだ さい。
 電話:0845-27-3166/住所: 〒722-2414広島県尾道市瀬戸田町鹿田原1−35

 美味しいです。是非、お出かけください。

◆アイスキャンデー・花月
 向島のアイスキャンデー屋「花月」を探しますが見つかりません。近所で聞いてみると閉店されたとのことです。
 05年に閉店された店が、新たに主婦お二人が尾道市役所の近くで「あいすキャンデー屋」として受け継がれたそうです。
 こちらに山陽日日新聞の記事が転載されていました。http://homepage2.nifty.com/ONO_MICHI/MENU/sannichi2006/20060405a.htm

 残念ながら、懐かしい味を味わうができませんでした。

◆尾道ラーメン「たに」

 あっけなく尾道駅に到着、次の電車までおよそ1時間、えいやっと駅隣のビ ルの2階の 「たに」に入ります。
 いい加減に入ったのに、美味しいラーメンでした。

◆レンタサイクルのことなど
 レンタサイクルの整備などについて、サンライズ糸山にメールを書きましたら、すぐに返事をいただきました。

◇筆者からのメール
-----------------------------------------
 サンライズ糸山 様
  (レンタサイクルご担当者様)

 先日、レンタサイクルを利用させていただきました。
 翌日が、サイクリング大会とかで1泊で利用できる自転車は軽快車(ママチャリ)しかないとのこと、親切にご対応いただきありがとうございました。
 途中の道の駅・今治多々羅しまなみ公園では、マウンテンバイクに快く交換いただきました。
 ご担当者の対応は、両施設とも大変気持ちの良いものでした。

 ところで、1、2のお願いがあります。
◇自転車のメンテナンスをもう少し小まめにしていただけないでしょうか。
 油切れや、ディレイラーのワイヤー調整不良だったりしました。
◇もう一つは、マウンテンバイクのタイヤはどうしてブロックタイヤなのでしょうか?
 しまなみ海道のサイクリングであれば、ブロックタイヤの必要性は全くないのではないでしょうか?是非、スリックタイヤに替えていただくと乗車性も高いと 思いました。

以上、お礼と少々のお願いまで。
-------------------------------------------

◇サンライズ糸山○○さんからの返信
-------------------------------------------
□□様
レンタサイクルをご利用いただきありがとうございました。
サイクリング大会がありご迷惑をおかけしました。
ご指摘されたメンテナンスは今後注意してチェックします。
マウンテンのブロックタイヤの件ですがしまなみレンタサイクルは広島県と愛媛県の両県がおこなっている事業なので全体会議の時に提案します。またのお越し をお待ちしています。
                    サンライズ糸山 ○○
-------------------------------------------

◇筆者からの再メール
-------------------------------------------
サンライズ糸山 ○○ 様

早速のご返事ありがとうございました。

先ほど書き忘れましたが、全コースを走ってみるとコースの整備が愛媛県側が良くされているように感じました。
・島内の一般道の歩道部分(広さ、砂、凹凸等)
・案内板や路面のペインティング

色々とご苦労いただいていることと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
-------------------------------------------

 二日間で80Km余りのゆったりとしたサイクリングでしたが、精神的に追い込まれた生活をしている私にはよい休養でした。

 サイクリングの記録は、「サイクリング日記」に書いておりました が、サイクリングをすることも少なくなっていますので、サイクリングに関する書き込みも「残日録」に書くようにします。
inserted by FC2 system